S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



| - | | -|
【D16】受精確認
今日は受精確認です。

昨日、痛〜いおもいをして採卵した卵さんたちは、夫の精子さん達を受け入れてくれたのでしょうか・・・。

ちなみに昨日の夫精子の運動率は、洗浄前で80%奇形率17%(7日禁欲)と、運動率は先月よりガックリ落ちてますけど、55%以上ならOKそうです。※今回は前回のように1週間前からリポビタンDスーパーは飲んでないけど当日は飲んできました。


受精確認の電話は14時以降ということなので、13時55分から携帯をスタンバイ。

そして14時ピッタリに電話!

・・・が話し中。

うえーん、早く聞きたい!と数十秒おきに電話していたら、やっと繋がりました!

なんと、3つとも受精しているそうです。やった〜!

で、明日の朝9時にまた電話してくださいとのこと。
明日の朝9時に電話を入れた時点で分割していれば、午後に移植となるようです。うあードキドキ。
がんばって〜受精卵たち!


どうか妊娠しますように!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 21:09 | comments(2)|
【D15】続き(涙の初採卵)
昨日の続きです。

採卵後、20分安静ということでベッドに横になりました。
そして20分後に看護師さんに声をかけられ、トイレに行ってガーゼ2枚を抜いてくださいと言われました。立って歩いたりするとちょっとまだ痛みます。

で、早速トイレに行って、たれさがっているガーゼを引っ張ったんですが・・・

ガーゼを引っ張ると痛い

とはいえ、ずっとガーゼを詰めておくわけにもいかないので、ゆ〜っくり少しずつスルスル抜いていきました。いやーあんな大きいガーゼが2枚も入っていたのね。すごいわ。
ガーゼにところどころ血がついていて痛々しい・・・。


看護師さんに痛みはないか、出血してないか入念に聞かれ、大丈夫です!と答えて、速攻で着替えてナースセンターを出ました。はぁ恐ろしい時間だった・・・。

待合室にいると、ナースセンターにきてくださいと番号を呼ばれて行くと、お薬(抗生剤)と今日の過ごし方のプリントを貰いました。スポーツやお風呂はダメとのこと。うん、お腹も痛いし今日は安静にしよう。

で、ふたたび待合室にいて暫くしたら、夫がメンズルームから出てきました。
夫は”血”などに弱いので、「お願い。手術の詳細は話さないでね。」と前もって言われてしまったのでどんなことをどんな風にしたのかは話せず。そういえば、夢クリの説明会でも卵巣の絵や説明を見てるだけで貧血になりかけて目をつぶってましたw

1時間ほどしても名前を呼ばれなかったので、受付で再採精の必要がないかを確認して、問題ないとのことで夫は会社に向かいました。

暫くして、診察室に呼ばれました。
今回採卵した卵のうち、2つは成熟していたのですが1つは未熟なままでした。
採卵してもらった卵を見せてもらったのですが・・・きれい。自分の中にこのような卵ができてるなんて、なんだか神秘的。

で、今回は3つともふりかけの受精をしてみて、たぶん未熟のは授精しないと思うので、2つうまく受精したら、1つは分割胚で移植、もう1つは胚盤胞まで育てて凍結でどうでしょうと提案され、同意しました。

とりあえず、明日の14時に分割確認の電話をすることになりました。

授精していますように!



治療費(処方箋含む):40000円【不妊治療費累計:322,305円】
妊娠しますように!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 23:16 | comments(2)|
【D15】涙の初採卵
今日は採卵デー。

だというのに、早朝、暑くて目が覚めました。

体温を計ってみたら36.64度。
少ししてもう一度計ったら36.79度

もしや・・・排卵しちゃってない?

そんな今期の体温表。めちゃめちゃです。
ま、季節の変わり目なので気にしないことにしよう。



さて、採卵ですが、まずは番号を呼ばれてナースセンターに行きました。

広々としたナースセンターの奥にはピンクのカーテンで仕切られてた個室が並んでいて、個室にはそれぞれベット・鍵付きロッカー・ゴミ箱があります。

看護師さんの指示に従って、ブラ+パンツをつけたまま術着に着替えて待機します。
はじめはベットの上に座ってたんですけど、寒くて布団にもぐってました。
が・・・動いたときにベット脇のナースコールを押してしまい、「どうしましたか〜」とナースさんが来てくれました。×2回orz

その後、後から3人患者さんが来て、その人たちが先にオペ室に呼ばれました。なんでも、ホルモン値でオペの順番が決まっているとか。

だいたい10分もしないうちにオペ室から患者さんがでてきて、「だいじょうぶです〜」と明るい声が聞こえました。痛くなかったのかな・・・。

そしてナースセンターに入ってから1時間・・・看護師さんが来てトイレに行って、そのときにパンツは脱ぐように言われました。
暫くして名前が呼ばれ、いよいよ・・・いよいよ採卵です。こわいよー。

オペ室に入ると、暗い・・・薄暗い。

薄暗い中、たくさん人がいるような・・・緊張して周りを見る余裕がありませんでした。広い部屋の中央にはオペ台が。

名前と生年月日を確認され、スリッパを履き替えてオペ台へ。
こわいよーこわいよー。

足をベルトで固定されて左足にスポッとなにかかぶせて、患部?にライトがあてられました。
で名前と生年月日を確認され、その後、周りの助士達が私の名前と生年月日を復唱。

ひー、いよいよなのね。

まず消毒。
先生、無言でガシガシ消毒しています。痛い

これが普通なのかわからないけど、麻酔してないのだからもうちっと優しくゆっくりやってくれないだろうか・・・自然妊娠ができないと、こんな辛い思いをしなくてはなんだなぁと涙が出そう。

で、エコーで卵胞確認。

あった!ありました!
良かった、まだ排卵しないで待っててくれました

すぐにチクッとして、卵胞の黒い丸がしゅるるるるーと小さくなりました。

お次は左。

卵胞が見えにくく、お腹を押されます。これが痛いのよ
ガマンしつつ画面を見ているとまたチクッとして卵胞の黒い丸がしゅるるるるー。

左のもうひとつの卵胞も見えにくくまたお腹を押されます。看護師さんが私の手に手を添えて「力を抜いてね」と言ってくれました。
で、今度はチクーーーーンとして卵胞の黒い丸がしゅるるるるー。最後が一番痛かった。

でも終わった・・・なんとか終わった・・・と思っていたら出血してないか確認しますとのことでまたブスッと入れてグリグリ。

どうも入れ方が早すぎて痛いのです。
グッと差し込んですぐに奥に押すように入れるのですごく痛い。
そうでなくても採卵したばかりで出血してるのに・・・もう少しゆっくり優しくして欲しい・・・なんて思っていたら、今度はガーゼを膣にぎゅうぎゅうに詰め込みはじめます。

強く押しこまないといけないのはわかるけど、その詰め込み方がガシガシと痛くて、思わず上体が起きちゃいましたが、かまわずガシガシ押してきます。もっと優しくしてよ・・・

看護師さんにもう少しですからと言われてガマンしてたけど痛くて涙がボトボト出てきます。
採卵よりガーゼ詰めが痛かった。・・・というか処置の仕方が「早さ」を優先させているように感じて悲しかった。

一度泣き始めたらもう涙が止まらなくて、起き上がると看護師さん達が「痛かった?」「だいじょうぶ?」と肩をさすって励ましてくれました
痛かったけど、看護師のみなさんが色々と気遣って言ってくれてたのが救いです。


オペ室を出たところで待っていた看護師さんを見て泣き、痛みはおさまっていたのにベットでさっきのことを思い出して泣き、待合室で夫の顔を見てまた安堵の大泣き。

今もブログを書きながら泣いているという・・・ただの泣き虫?w


今日は長くなってしまったので続きはまた明日に書きますね!



妊娠しますように!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 08:48 | comments(2)|
【D12】【D13】卵胞チェック&IVFプランニング
昨日(D12)クリニックで確認したところ、卵胞がまだ小さめ(12.5mm,13.5mm,14.5mm,16mm)だったので、フォリスチムを打って翌日も卵胞チェックすることになりました。
※E2:582,LH:8.4

結果、D13の今日、卵胞さん達、ちょっと大きくなってました。(13.5mm,15.5mm,16.8mm,17.7mm)
※E2:835,LH:9.1

今夜23時と24時にスプレキュアをして、明後日に採卵です。
MM夢クリでは15mm以上の卵胞を採卵するそうなので、今回の採卵は3つになりそうです。

だいたい夜21時になるとボーッとしてきて22時にはフトンに入ってしまうのだけど、今日はスプレキュアをするために夜更かし(?)しないとだ・・・大丈夫かしら。

着々と体外受精に向かって進んでいるんですけど実感がない・・・採卵は痛いのかな、それよりなにより、ちゃんと卵が入ってるといいなぁ。



治療費(処方箋含む):12,600円+13,650円【不妊治療費累計:282,305円】


どうか妊娠しますように!
クリック(σ-∀-)σお願いしますにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 17:43 | comments(4)|
【D10】早い!!!
今日は内診も診察もなくお注射だけだったので、のんびりと10時頃に受付しました。

順番は既に90番代だったのですが、受付後2〜3分で処置室に呼ばれてお注射。

前回、この注射がとても痛かったのですが、喉元過ぎればで「そんなに痛かったっけ?」という気分になっていました。

で、注射してもらったらやっぱ痛かった。
針を刺した直後はそうでもないんだけど、薬を注入するときが痛い。
なんか今日は痛さが3段階位あって徐々に痛くなったように感じた。

でも、打った後の痛さはこの前のときより長引かなかったのでよかった。

お注射が終わったらすぐにお会計に呼ばれたので、今日は受付〜お会計までのトータル時間は5〜6分位だったような気がする。今までで一番早い!


帰りはのんびりとガーデニングセンターをウロついて帰りました。
引っ越したら、庭で野菜を作りたいなぁ。


治療費(処方箋含む):6,300円【不妊治療費累計:256,055円】




妊娠しますように!
クリック(σ-∀-)σお願いしますにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 19:05 | comments(2)|
【D8】初めてのフォリスチム注射
日は卵胞ちゃんチェックと血液検査に行ってきました。

以前クロミッドを飲んだときは卵胞が巨大化しちゃったので心配していたのですが、6mm,8.5mm,8.7mm,8.8mm,の計4個の卵胞がありました。良かった。

前回もらったプリントに、10日目に「必要に応じてhMG・rFSHの投与」と書いてあったんですが、8日目の今日、フォリスチム(rFSH)という卵を育てる注射を打ちました。
内診のときに、卵胞の大きさはちょうどいいですよ!と言われて安心してたのですが、小さいのかな^^;

フォリスチムを打ってもらうときに、痛いですよ?と言われて覚悟はしてたんですが、想像より痛くてびっくり。そのうえ10分位痛み続けてました。打ってる途中に看護師さんが何度も「大丈夫?」と声をかけてくれました。ちなみに二の腕に打ってもらいました。

痛いとついさすってしまいそうになるんですが、フォリスチムを打った後は揉んだらいけないと言われてたのでジッとガマンです。


ところで今日は夢クリの待合室のテレビにタイタニック(字幕)が流れてました。

はじめは本とテレビを交互に見ていたんですが、そのうちタイタニックのほうを真剣に見てしまい、号泣のウェーブが来そうでヤバイ!と目に涙をためながら本泣きしないように時々本を見て気を紛らわせてました。

が、いよいよラストで決壊!というときに自分の番号を呼ばれ、ハッと我に返りました。あぶないあぶない・・・。

つか、数人の患者さんはマジ泣きしてて親近感というか連帯感というか・・・ちょっと和みました。


血液検査の結果
E2:90
LH:9.0
FSH:10.1

フォリスチムは保険外になっていて高かったorz
油断してたので、お会計のときに自分の耳を疑っちゃった。

明後日はお注射のみ打ちに行きます。


治療費(処方箋含む):14,700円【不妊治療費累計:249,755円】
妊娠しますように!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 20:48 | comments(1)|
【D5】クロミッド周期体外受精
今回私がやる体外受精は『クロミッド周期体外受精』というようです。※夢クリでもらったプリントに書いてありました。

【クロミッド周期体外受精のメリット】
・副作用(腹水貯留、卵巣出血)が少ない
・良好卵の採れる確率が高い

【クロミッド周期体外受精のデメリット】
・卵の成長が遅い人には向かない
・内膜が薄くなることがある
・自然排卵することがある

【刺激周期体外受精のメリット】
・採れる卵の数が多い
・内膜が厚くなる
・自然排卵を抑制できる

【刺激周期体外受精のデメリット】
・副作用(腹水貯留、卵巣出血)がある
・GnRHaの多用により生理周期が乱れる
・頻繁に行うとhMGに対する耐性が生じる


刺激周期でたくさん採卵・授精・凍結ができれば、次回は凍結胚移植だけなので採卵回数は少なく体の負担は軽くなります。

自然周期はたくさん採卵できないけど、質の良い卵を採れる可能性があるようで、高齢者向けのようです。※採卵可能な卵子は1〜5個

一般的に、刺激周期で受精卵のグレードや数をチェック(移植)してみて、あまり良い成績がでない場合は自然周期をするところが多いようです。

セロフェン(クロミッド)を飲み始めて2日。
卵胞さんは増えているのかなー、早く見たい!


さて、昨日は妹と会いました。
その後、子供どうなの〜?と聞かれたので、「欲しいんだけどさぁ・・・なかなかね。」と言って濁してしまった。

前に人工授精したことを言ったらものすごく驚かれて、そこまでして欲しいのと言われたので、とても体外受精することは言えなかったわ。説明も長くなりそうだし。たぶん興味ないと思うしw

妹(独身)は子供は苦手なので、結婚しても子供は作らない派。
それはそれで気がラクでいいなぁ〜と思う。

もしデキちゃったら育てられないから姉ちゃん育てて・・・と言っていたので、是非産んで私にちょうだい!というかんじです。ウエルカムです。
とても情に厚く優しい妹なんで、実際産んだら可愛くて自分で育てるんだろうなぁ〜と思うけどね。



妊娠しますように!
クリック(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 10:06 | comments(2)|
【D03】FSHが下がった!!!
今日から体外受精カテゴリに引っ越してきました。ゆみたです。
どうぞ宜しくお願いします


今日はD3なので夢クリに行ってきました。

FSH値が下がって10.5になっていたうれっしーい!

 6月 10.4
 7月 14.8
 8月 11.7
 9月 15.9
10月 10.5

上がったり下がったり上がったり下がったり。
交互になってるだけなのかしら。

ちなみに、前期は豆製品でFSHを調整しようとするのは止めてました。特になんも気にせず低温期も高温期も豆フリー。

FSH、あがっちゃっただろうな〜と思ったら下がってたのでビックリした。一体何がどうなって下がったのか全くわからない。

ちなみにE2は23で、卵胞は4mmでした。


そういえば、MM夢クリで担当してくれていた先生が今月中旬から当分お休みするそうで、今日は新しい先生に診てもらいました。どんな先生なんだろうとドキドキしていたら、優しい先生で良かった!
前の先生と同様で話しやすいです


これからの予定は今日(D3)から10日間、セロフェン(成分はクロミッドと同じ)を飲みます。
で、D8から卵胞チェックをして様子を見ながら採卵日を決めます。

AIHの時と同じでスプレキュアをして翌日採卵です。

採卵は痛いのか聞いてみたら、針も細く(採血用針よりは太いらしいけど)卵の数が少ないので大丈夫とのことでした。で、基本的に麻酔はしないけど、希望があれば座薬や局部麻酔もしてくれるそう。

以前にクロミッドを飲んだ時は卵胞が巨大化しちゃったのでそのことを話したら、クロミッドを飲まずに排卵してみましょうか・・・という流れにもなったのですが、ちょっと待ってくださいと言って誰か(院長先生?)に確認してきてくれて、クロミッドは飲んでみることになりました。

クロミッドを飲んだほうが良質な卵が複数取れるそうです。
ただ巨大化してしまった場合は採卵しないそうです。
そういえば、前のクリニックは巨大化卵胞のままAIHしてたなぁ^^;;


今日は9時半にクリニック受付をしてお会計が終わったのは14時近くでした。

もう超ハラペコだったので、すぐ近くの大戸屋でお昼(サバの炭火焼 和定食)を食べました。
で、今日はFSH値が下がって嬉しかったので、「北海道かぼちゃのプリンと 無添加ミルクアイスのパフェ」も食べちゃいました〜。
うまかった!



治療費(処方箋含む):3,740円【不妊治療費累計:235,055円】


妊娠しますように!
クリック(σ-∀-)σ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
お願いしま〜す。


にほんブログ村
JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1 | 20:07 | comments(2)|
| 1/1PAGES |