S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
【9w6D】産院で検診
今日は夢クリの紹介状を持って、総合病院に行って来ました。

予約は9:20からだし、見たところそんなに混んでいなかった(10組弱くらい)のですが、他の人が新たに来ては診察に呼ばれていく中、どんどん取り残されて、結局呼ばれたのは最後から2番目で、12時45分位でしたorz

その後、診察→内診→診察→尿検査→血液検査→お会計→処方箋が終わったのは17時過ぎ。
お昼も食べれてなかったのでお腹減りすぎて、勢いでハンバーグ定食をガッツいて食べてしまったわ。→その後気持ち悪くなり後悔w

最近ほんと疲れやすいので、ヘロヘロで車を運転して帰るの大変でした。家に帰ってからもグッタリで動けず。ここまで疲れたの初めてというほど疲れてしまった。

で、赤さんですが、29.4mmまで成長していて、内診中にモニョ!!モニョ!!と芋虫のように動いたのでビックリしちゃった。元気でなによりでした。3日前に21mmだったのに急に大きくなってるのですが、やっぱり誤差があるみたいです。

次回は13w3dで検診の予定です。
次回は不育症検査をしたクリニックからの紹介状を貰ってきてと言われたので、もしかしたらそこの病院でエコーして赤さん見せてもらえるかも。

治療費(処方箋含む):18,450円
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 23:38 | -|
【9w3d】卒業日
ようやく9w3d。
不安が残りながらではありますが、夢クリニックを無事卒業できました。

今日は内診のみだったんですけど、緊張で手足は冷たくなってるのに汗がにじみ、ほんと緊張しました。

すぐにエコーで心拍が確認できてホッとしていると、先生が「こっちが頭で、こっちがおしりで......あ、手をモゾモゾしてますね〜(笑)順調ですよ。」と。見ると、確かにモゾモゾ動いている部分が。これが手なんだぁ、可愛い〜。
その後、サイズを測ってくれたのですが、その数字を見てフリーズしました。

先週(8w3d)は17.1mmだったので、+7mmの24mmは欲しいところだったのですが、21.1mmでした。1週間で4mmの成長ってマズいと思うんだけど…先生は大きさも大丈夫ですよ〜。とのこと。

でもやっぱり気になるので診察の時に、「前回からあまり育っていないのですが大丈夫なんでしょうか。」と訊いたところ、これは測り方もあるので気にしなくていいですよとのこと。

先生はエコー写真を指さしながら、今日はちょっと小さめに測ってますので、ココからココで測れば1〜2mmは増えますし、前回は大きめに測っているかもしれませんし、と言ってくださり、ひとまずは大丈夫なのかな?と思えてきました。あーーもうこの疑り深さが情けないorz

その後、紹介状をお願いし、「もし何かあったら、もうあちらの病院に行った方がいいんでしょうか。」と聞くと、そうですね。とのことでした。ちょっとさみしい。
先生は私のカルテをペラペラと遡り、「約2年半ですね。良かったですね。」と満面の笑みで言ってくださいました。感無量です。
何度もありがとうございましたと言いつつ診察室を出ました。

ずっとずっとF先生の笑顔に励まされてきました。次に先生にお会いするときは、今お腹にいる赤ちゃんを腕に抱いて、凍結卵を迎えに行く時でありたいと心から願います。

処置室で出産後に夢クリに報告するためのアンケート&封筒を受け取り、受付でお薬(バファリン)と紹介状を受け取り、お会計をして夢クリを出ました。

私、本当に夢クリを卒業できたんだ。

なんだか夢みたいというか、でもやっぱりまだ卒業するのはこわい…。
ってもう卒業しちゃったのでそんなこと言ってられないんだけど。赤さん、ヘタレな私でごめんね、どうか私の心配をよそにすくすく育ってくれますように。

クリニックの帰りは、区役所に寄って母子手帳を貰いました。

母子手帳を貰いに行くのは今回が2回目。
前に母子手帳をもらいに行ったときは、はじめに対応してくれた男性は普通だったのですが、次に対応してくれた女性に年齢を見て驚かれたあと、何度も高齢だから高齢ですしと言われ落ち込みました。通常の対応の加え、高齢ですからと看護師さん?に何か特別に気をつけることがあるか確認してきますからとか、気遣ってくれているのは分かるのですが、そんなに珍しいんだなぁと不安になりました。なので実は母子手帳をもらいに行くのがとても憂鬱でした。またあんな思いするのいやだなぁと。

でも今日は大丈夫でした。
はじめに男性が対応してくれて、その後年配の看護師さんが対応してくれました。
ご結婚してどのくらいですか?と訊かれ、その流れで不妊治療を4年したことや、去年も母子手帳を貰いに来たけれど残念な結果になったこと、など自然に話せました。

看護師さんは、本当に良かったですね。うまくいくように祈ってます。どうか元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってますからと何度も言ってくれて、心が温まりました。

心があたたまるといえば、先日、来日されたブータン国王夫妻、聡明で素晴らしかったですね。被災地の子供達へのお話もわかりやすく、子供達が前向きに歩める大きな後押しになったと思います。

ブータン国民の平均年収は8万円という中、震災時は100万ドルもの義援金を送ってくださったそうです。ネットでブータン国王の演説全文を読んだり、youtubeで見たり、掲示板等を見てますが、本当にどのエピソードも心にダイレクトに響いて都度感動してしまいます。
昨日の夜も寝る前までイロイロと見ていたので感動で泣きながら寝ました(笑)

いつか夫とお腹の子と3人でブータンに行きたいなぁ。


治療費(処方箋含む):7,030円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 22:59 | -|
【8w3d】検診日
報告が遅くなりすみません。遡り更新です。
------------------------------------------------

今日は2週間ぶりの検診に行って来ました。
尿検査をしてから内診まで1時間半ほどあったのですが、今日は緊張のため本を見る気にもならずずーっとソワソワしてました。内診緊張したなぁ。

胎児に焦点が合ってからも心臓の動きがわからなくて血の気が引いたのですが、先生が、「あ、ここ。見えますね。」と心臓を見つけてくれて力がドッと抜けました。良かった。

胎芽サイズは2週間前の2.9mmから17.1mmに成長していました。
エコー写真の週数は8w4dと表示されていて、大きくもなく小さくもないサイズですよと言われました。心なしか心拍が遅いような気がして訊いたところ、大丈夫な速さですとのことでひとあんしんしました。

ただ、尿検査の結果、尿蛋白が出ていたようで、これからはお水を多めに飲んでくださいとのことでした。
つわりになってから、お水もルイボスティーもまずくてなかなか飲めてない・・・。飲みやすいりんごジュースやら紅茶だと糖分が気になるので、がんばってお水飲まねば。

前も書いたのですが、私は吐くときは一人でいたいタイプ。介抱されると落ち着かないです。
昨夜からムカムカが強くなってきたので、リビングにフトンを用意してこれからは私はリビングで寝起きします。

寝室は別階なので夜中も遠慮なくえづいたり、電気をつけて何か食べたりできて夫にも迷惑をかけずに済んで良かったです。

まだ超えたことのない9週の壁と、これからむかえるつわりピーク...色々と気になること満載ですが、なるべくリラックスして過ごしたいと思います。


治療費(処方箋含む):4050円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 22:29 | -|
【8w2d】つわりその後
先日つわりが和らいで心配していましたが、その後、復活してちょっと安心しました。

一昨日の満月大潮の日、今までで一番気持ち悪くなって、昨日・今日と軽いです。あまり気にしても良くなさそうなので、つわりには波があるものと思うことにします。

食べたいものと食べられる量が狭まってきました。
それと情緒不安定のようで、ちょっとしたことでイライラ・クヨクヨしてしまいます。

先週からずっと紅茶が飲みたいのだけど紅茶はカフェインが強いし、もちろん1日1杯位なら平気だと思うけど、飲まないに越したことはないとわかっていて飲むのは自分の中で罪悪感になるし・・・というときに、ノンカフェインの紅茶を思いついてネットで注文しました。

3日後に届いて喜んで開けてみたら中身はルイボスティーで、あまりにもがっかりして泣いてしまいました。夫、ポカーン(笑)

アホみたいなんですが、すっごく飲みたかったので悔しくて。やっぱり情緒不安定のようです。

で、すぐに別のお店でオーガニックでノンカフェイン紅茶を発見!!!お急ぎ便の翌日配達で注文しました。



普通の紅茶に比べると風味は落ちるけど、紅茶が飲めて嬉しい。
楽天でノンカフェイン紅茶を探すとフルーツフレーバーで砂糖入りのしか見つからなかったので、見つけられて良かった。オーガニックだしパッケージも可愛いし。


明日は2週間ぶりの診察です。

胎芽ちゃん、無事大きくなってくれているかな。
つわりもあるし胸も痛いのできっと大丈夫!!!


いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 14:21 | -|
【BT35/7w5d】つわり
忘れかけていたのですが、つわりはやっぱり辛いです。
ムカムカ吐き気だけでまだ吐いてません。

食事は少量ずつ×回数多めに食べています。

ダメになったもの
・魚貝類は見るのもダメ。釣り番組でも気持ち悪くなる。
・つわりが始まる前に、五目ひじきをたくさん煮て少量ずつラップしておいたのですが、見るのもイヤで捨ててしまった。
・サラダもダメ。
・ハムは湯通ししてトマトソーススパに和えたのですが生臭くてダメ。
・コーヒーは全く飲みたくない。
・大好物のチョコも美味しくない。
・お茶・お水が美味しくない。
・ポテチやカップめんなどジャンクフードが美味しい。→その後ダメに。
・ソースかける食べ物が美味しい。→その後ダメに。
・便秘なのでミルミルを飲んだら飲みやすかった。

そのた
・夫のお風呂上りのボディソープの臭いが気持ち悪い。
・食べてすぐに横になると気持ち悪い。
・神経性知覚過敏になっていて、常温のグレープフルーツさえしみる
・趣味の園芸をやる気になれない。
・↑やり残した作業を頑張ってやったらその後吐き気。
・たまに歯痛
・朝方、胃痛
・ネットスーパーは便利!!

先週末は義祖母の一周忌だったのですが欠席しました。
ひとりで出席してきた夫が帰ってきたので話を聞くと、お線香の煙りがすごかったことと、食事会はお寿司屋さんで、今の私では食べられないものばかり並んでいたとのことで、行かなくて良かったよと言ってくれました。一周忌に欠席なんて申し訳なかったのですが、親戚一同様の前でえづいて心配をかけることにならず良かったです。

お腹が空くと気持ち悪いので、小さいおむすびをラップで包んで枕の下に入れておいて、夜中に気持ち悪くて起きたときに食べていたのですが、ここ2日は「夜中に気持ち悪くて目が覚める」というのがなくなりました。

まだ7週目だというのに、昨日から吐き気が和らいでます。去年は8週目でピタッとつわりが止まって心拍停止していたので心配です。胸は痛いままなのでただの強弱の谷ならいいなぁと思っています。

まだ超えたことのない9週の壁が少しずつ近づいてきています。チビ胎芽ちゃん、頑張ってほしいです。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 08:02 | -|
【BT26/6w3d】心拍確認日
報告が遅くなりすみません。遡り更新です。
------------------------------------------------

今日は心拍確認日でした。
クリニックには朝いちで行くより午後に行くほうが心拍確認率が上がるかも...とセコいことを考えてましたが、待ちきれず10時半頃行きました。

で、ちょっと微妙ではありますが、心拍確認できました。


昨日37度まで上がった体温が今朝は36.73度で、心なしか乳張りも緩和されたような気がする・・・と若干落ち込み気味で内診にあがりました。

すぐに黒丸とリングが見えて、「この動いているところが赤ちゃんの心臓ですよ、見えますか?」と言われ、目を凝らして見るとわずかにモヨモヨと動くものが。

心拍見えた
エッ、本当に?本当に?本当に?本当に?と信じられない気持ちでした。胎嚢の大きさは25mm以上あったのですが、胎芽の大きさは2.9mmです。

どうしても去年と比べてしまうのですが、去年のBT26で胎芽は4.1mmあってもダメだったため、今回は胎芽が5mm以上あったら安心できるラインかなぁと漠然と考えていました。なので胎芽のサイズが2.9mmと知り落ち込んでしまった

まさかの心拍確認にビックリしながらも、ちゃんと目標ラインは決めちゃっててそれに届かないとガッカリしてしまうなんて、なんだか損な性格だわorz

夫にはかなり微妙だとメールを送り、その後診察。

先生に、「心拍見えましたね。順調ですよ。」と言われ、「でもだいぶ小さいですよね。」と言ったのですが「そんなことないですよ、大丈夫ですよ。」と言われました。
先生はとても優しいので余計な心配させないように気遣ってくれているのかも。

あとは、今朝体温がガクッと下がったことを言うと、気温によるものではないですか?計り方にもよるし、これから安定するにつれ体温は自然と下がりますし、もう計らなくてもいいですよ。とのことでした。

そして、病院の予約は取りましたかと訊かれました。
前回5w1dでの診察時に、「横浜は出産激戦区なのですぐに予約してください。」と言われていたのですが、どうにも妊娠継続に自信が持てず、まだ予約していませんでした

「あ・・・まだです」と言うと、「エッ、えーと、里帰り出産でしたっけ?」「いえ、里帰りはしないです。」「横浜ですよね、・・・うーん、おそらくこの時期はもういっぱいだと思いますよ。」とのこと。希望の病院を訊かれて言うと、あぁ、あそこは6週ではもういっぱいですね。念のため、受付で確認してもらってください。とのことでした。

赤十字ももうダメでしょうかと言うと、横浜はもう無理だと思いますけど…東京ならまだ間に合うと思いますとのこと。東京の赤十字だと大田区まで通わなくては…大変すぎるorz   とにかくどこか探して明日にでも行ったほうがいいと言われました。

その後、夢クリの受付でけいゆう病院の分娩予約確認をしてもらったところ、ちょうど空きがあったようで取れましたすぐに紹介状を作ってくれて、明後日に診察に行くことになりました。

夢クリには2週間後に行きます。
ちょっと微妙な結果で不安は尽きませんが、心拍確認できて嬉しかったです。どうかこのまま無事に妊娠継続できますように。

治療費(処方箋含む):5140円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 23:47 | -|
【BT24/6w2d】体調&明日は心拍確認日
日、最低限の家事だけしてゴロゴロしています。テレビを見たり、i-padでネットを見たりと快適です。

明らかに前回の妊娠時よりつわりが軽くて、卵ちゃんは無事かしらと気になってます。

上側の太い線が37度で下側の太い線が37.8度です。


体温は低いながらも安定していたのですが、今朝になって上がりました。いい兆候??と浮かれたいところですが以前は心拍停止してから手術後までは高温をキープしていたしなぁ。

ずっと感じていた腹痛は徐々に薄れて消えていたのですが、昨日から変な痛みが出てきました。太股の付け根にも変な痛みがあります。以前の流産の時と似ている痛みなので気にしてます。

暫く便秘で、前回いつ出たのか覚えてないです。
胸はずっと痛いです。
食欲は結構あり、ムカムカは午後〜ですが辛いほどではありません。
空気が薄いようなかんじで深呼吸ばかりしています。
疲れやすく、室内を歩くだけで息切れ。

お魚は食べられなくなりました。一昨日は魚焼きグリルの点火をしただけで、気持ち悪くて止めました。コーヒーも飲みたいと思いません。
ごはんよりパンや麺が食べたい。お菓子がうまい。特にポテチ。

明日は心拍確認日です。

朝いちで行こうか、午後に行こうか悩みます。早く今の状況を知りたいけど、少しでも時間を延ばしたほうが心拍確認の確率があがるかな・・・なんて。せこいorz
 
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 22:11 | -|
【BT20/D42/5w4d】妊娠初期症状?と夫婦の会話
相変わらずシクシクと腹痛があり、5w1d夜から軽い胸焼けもあります。
胸が張って痛い.....というより凝っているような痛さかも。

あとお腹がすきやすいです。
寝る前に何か食べるなんて殆どないのですが、昨日はどうにも空腹にたえられず、カステラと竹輪を食べてしまいました。

さて、先日胎嚢が確認できた日の夫との会話です。
※胎嚢が見えたこと夫には既にメールで伝えていました。


私「はー、本当に良かった。」

夫「喜ぶのはまだ早いよ!! まだまだこれからなんだから。今喜んでるとまたダメだったら余計落ち込むんだから・・・」

私「でもさ、今喜ばなくていつ喜ぶの? もしダメだったらもう喜ぶときがないんだよ?」

夫「・・・その心構え、ダメじゃない?w」

私も夫も妊娠不信になって随分とスレたなぁと思う会話でした(笑)

タイミング初回で陽性が出て、「妊娠て簡単なんだね。」と言い、流産は極稀な出来事だと思っていたあの頃が懐かしいわ。


いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆MM夢クリ採卵4-BT5→妊娠超初期(0〜9週) | 20:20 | -|
| 1/2PAGES | >>