S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



| - | | -|
【27w5d】お腹の赤ちゃんは一体どんな子?
だいぶお腹が重たくなってきて、立ち上がったり起き上がったりが一苦労です。
で、先程お風呂で気づいたのですが、にわかデベソになってました

昨日夫に「臨月になるとデベソになるみたいだよ。」みたいな話をしていたのに自分も知らない間になりつつありました。こんなに早くなるものなのね。

さて。
私たちの赤ちゃんて一体どんな子なんだろう?
もちろん健康で元気に生まれてくれることが一番の願いですが、色々と考えてみました。

というのも、簡単に言うと夫は賢くて運動神経も良いのですが、私はちょいアホでトロいのですorz
一体どちらに似てくるのだか...。検索してみるといろんな説があって結局わからなかったのですが、人間の知能の大枠は、親(夫婦)の平均に近く、環境にも影響するようです。

親の知能は子供に遺伝するのか?によると、両親の片方は頭が良いが、片方は頭が悪い場合の子供の知能評価は、
頭が良い→33.4%
普通→42.8%
頭が悪い→23.7%

となるようです。
それと、優性の法則が成り立っているヒトの遺伝形質例をあげると
優性>劣性
舌巻きできる>できない
組み手できる>できない
指組み左が上>右が上
耳たぶ福耳>貧乏耳
指紋渦状紋流状紋>弓状紋 
毛髪の色暗色>淡色 
毛髪の形クセ毛>直毛 
こう彩茶眼>青眼 
つむじ右巻き>左巻き 
眼色黒色>茶色>青色 
耳垢湿性>乾性 
皮膚の色暗色>淡色

面白いなぁ。

先日、夫と「お腹の赤さん(の外見)て、どんな子なのかなぁ?」という話になり、夫と私の共通している部分は受け継ぐのでは?ということで共通点をあげていくと…

・髪は黒くて多くて癖っ毛
・毛深い
・眉毛が太い
・二重
・脚は太くて短め
・肌は地黒でキメは粗め
・鼻がどっしりしている
・近眼

ここまできて、あれ、これって女の子としてちょっと可哀想?みたいな雰囲気になってきましたが、「もしかしたら宮里藍みたいなキリッとした子だったりして。」とポジティブな流れになりました。(私は宮里藍に全く似ていないけど。)

自分たちの色んな部分を引き継いでくる我が子ちゃん、会えるのが楽しみです。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 22:29 | -|
【27w0d】出産準備クラスに参加
今日は夫と病院の中期出産準備クラスに参加してきました。参加者は同伴者含めて20人弱。

まさかの『では、ひとりひとり順番に自己紹介から』と言われ凹む。
私は内気なので昔からこの自己紹介とかの類のものが大の苦手なんですorz

夫に「みんなと同じこと言ってればいいんだよ。」と励まされつつ...、久々に変に緊張してしまったわ。ちなみに夫はたくさんの人前でも話すのに物怖じせず。

中期出産準備クラスの内容は、妊娠中の心と身体の変化のお話や、マタニティーヨガ、お約束のパパさん達の妊婦擬似体験(腹部模型装着)、陣痛室、分娩室、病室見学など、盛りだくさんの2時間でした。

何故なのか夫のテンションが高かった。
助産師さんが「まだつわりがある方はいらっしゃいますか?」と質問をしたときなど、私はまだつわりはあるけど誰も手をあげていないのですましていたのですが、夫が小声で「ほら、ゆみちゃん手をあげて。」と腕をつかんできたり、助産師さんの問いかけに都度反応しては私に参加を促してました。助産師さんが「何か質問はありますか?」と言ったときも、「痔のこと訊いたら?」「痔の薬のことはいいの?」「痔が...」とコソコソと痔を連発。自己解決してるからいいのと言っているのに「じゃあ○○について聞いてみたら。」とかなり積極的に参加させようと張り切っている。私は目立ちたくないっつーの。

マタニティーヨガではいくつかのポーズをしたのですがキツいキツい。これは毎日やったほうがよさそうです。

分娩室見学は「ここで産むのか...」とドキドキしました。
助産師さんが「誰か分娩台に乗ってみますか〜。どの位脚を開くかなどのイメージが湧きますよ〜。」と言うと、またもや夫が「ほら、ゆみちゃん乗ってみな!!!」と肩を押してきた。ちょっと興味はあったけど誰も乗らず。
助産師さんが「ご主人でもいいですよ〜。」と言ったので、すかさず「ほら、ご主人でもいいってさ、やってみたら。」と夫の肩を押すと「え、おれはいい。」と後退り。だよねだよね〜できないよね〜(笑)

病室見学では生後3日の赤さんを見せてもらったんですが、小さくて可愛かったなぁ。母子同室なのでお母さんからのお話もきけました。参加して良かったです。

さて、今週(27週)で妊娠中期が終わり、来週からいよいよ妊娠後期に突入です。
ここまで無事にこれたこと、今日の出産準備クラスへの参加など、もう(妊娠できないからと)諦めていたことを体験できていることがとても嬉しくて、後期は体調が更にしんどくなるみたいだけど、それすらも貴重な妊婦体験として感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

安定期は妊娠中期までということなので、後期はお腹の張りに注意しつつ体力づくりをがんばりたいと思います。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 22:50 | -|
【26w4d】変化&辛いこと
なんか急にお腹が張り出してきたような気がします。
特にごはんを食べたあととか、お腹がパツパツではちきれそう。

ここのところ立て続けに、
・家の裏側に回ろうとしたら、フェンスとガスメーターに挟まれてお腹がつっかえた。
・某店で奥のイスに座ろうとしたら、テーブルとテーブルに挟まれてお腹がつっかえた。
・某店の狭いトイレに入ろうとしたら、ドアに挟まれてお腹がつっかえた。
・家の中で、今までの感覚で引き戸を開けて通ろうとしてお腹がつっかえること何度か。

ということがありました。
うっかり強くぶつける危険もあるので自分のなかの「通れる感覚」を更新しておかないとだなぁと反省しました。
ちなみに2週間前(24w)の腹囲は83cmだったけど今はいくつなんだろう。メジャーが行方不明で計れず…。

今でさえお腹が重く感じて、立ち上がるときも「うーー、おいしょ!!」と掛け声をかけているんですが、産まれるまでまだ3ヶ月もあるんだよね。少し歩くとゼイゼイ言ってるし、どうなることやら。

それと、私はまだつわりが終わってなくて、でもここ数日はラクだったので、昨日はりきって庭でちょっと重たいものを持ったりしていたらイボ痔になってしまったorz

痔はほんと辛い。
歩くのも座るのもチッコするのも辛い。
昨夜、お風呂で触ってみたらやっぱり飛び出していたのでそっと押し込んだらだいぶラクになったのですが、その後何度かチッコしたらまた出てきちゃった。都度押し込めるのも痛いので、今日の夕方まで放置して、先程トイレットペーパーごしにまた押し込めたら少しラクになったかも。

もともと便秘症なので過去に切れ痔2回・イボ痔1回を経験してボラギノールで乗り切ってきたんですけど、妊娠中は病院に相談したほうが良さそうなので暫くは自力で押して様子見です。

産婦人科の先生に相談すると、やっぱり肛門も見られてしまうんだろうか…。散々内診イスに座っておきながら今更なんだけどやっぱり恥ずかしい。なんとか自然治癒してほしい。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 20:14 | -|
【26w2d】7ヶ月健診(2回目)
今日は7ヶ月に入って2回目の健診に行ってきました。(2wぶり)

・尿蛋白(±)
・血圧測定(110/57)
・体重測定(妊娠前から+7.3kg)
・児頭大横径(BPD):67.0mm(26w6d)
・腹部周囲長(AC):229mm(28w4d)
・大腿骨長(FL):48mm(27w1d)
・推定体重(FW):1068g(27w2d)
羊水量:普通
貧血チェック(血液検査):問題なし

★卵〜胎児の成長記録はこちら

病院では何も言われなかったけど、妊娠前から既に7.3キロも体重が増えてます。安産ゾーンの体重増加は8キロまでとどこかで見たので気をつけねば...。

それとここ数カ月ずっと、胸下〜腰の全体がむちゃくちゃ痒い。
ローションやらワセリンやらバーユやらワムナールやらを塗って様子をみてるのですが、寝てる時にバリバリ掻いてしまって薄っすら広範囲にかさぶたができてそれが色素沈着して、お腹〜脇腹〜背中がまだら模様(のシミ?)になってしまいかな〜り汚いorz

たまにお腹を公開してる妊婦さんがいますが、みなさんツルピカの綺麗なお腹で憧れてしまう。夫には「すごいことになってる。」とだけ言って見せてなかったのですが、昨日背中全体にワセリンを塗ってもらうときに見られてしまい、美しくない妊婦でスンマセンと申し訳ない気持ちになっちゃったわ。

少し前は乳の上らへん全体を掻きむしってまだらになっている。
CMとか広告とかで見る「豊かな乳を吸う赤ちゃんの図」ってとても神聖で眩しいものですが、このままいくと私が授乳したら、貧乳+まだらシミの乳でスンマセンとなりそうだ。恥ずかしいのでせめて爪をよく切っておこう。うーさっきもワセリン塗ったのに激しく痒い、優しくポリポリしよう。

さて今週は夫と中期の出産準備クラスに参加してきます。病棟見学などもあるようなので楽しみです。

診察費:1,750円(補助券7,000円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 20:01 | -|
【25w0d】初☆赤ちゃんグッズ購入

一昨日IKEAに行って、赤ちゃんグッズ置きの棚(PAX)を購入ししました。

棚を見た後はIKEAのキッズコーナーへ。
IKEAにはかなりの頻度で来ていましたが、以前よりこのキッズコーナーは私の夢の場所で、可愛らしいグッズを横目で見ては、「いつかここで買い物したい。」と思っていました。

そんな願望が現実となりこうして買う目線で商品を見る日が来るなんて…。かわいい〜かわいい〜とあちこち見てる私に、夫が何度も、「ゆみちゃん、良かったね。」と言ってました。

そして、初めて買った赤ちゃんグッズはコレ。

ちっこくて可愛い〜ん  ※後ろのは比較用に置いた大人用ハンガー

昨日棚を組み立てて、早速赤ちゃん用ハンガーを置いてみました。
まだまだスペースいっぱいです。


ひとまず色々置いてみたけど、この棚は赤ちゃんグッズをメインに置く予定です。


近々、肌着やらオムツやらも買いたいです。
ベビーベッドとかチャイルドシートとか大物は、ベビー用品完全ガイドと先日病院に置いてあった赤グッズの冊子やカタログなど色々見つつ悩み中。

身近に赤ちゃんがいない私達夫婦にとって、赤ちゃんとの生活は本当に未知の世界です。

「普段は肌着の上にパジャマとか洋服?を着せて寝せるのかな。」とか
「寝てるときも靴下は履かせたほうがいいのかな。」とか
「そもそも肌着(短肌着・長肌着・コンビ肌着・おくるみ?)の使い分け方がわからない。」とか
夫などは、「肌着はTシャツいっぱい買っとけばいいんじゃない?」と言っていた。

その他にも、
「ベビーカーって何の時に使うのかな。買い物?」とか
「夜は何時に寝かせたらいいのかな。」とか
「夜、リビングで寝せるときは明かりはつけてていいのかな。」とか
「夜、寝室で寝かせたあとは、大人はリビングに戻って平気かな。」とか
そんなレベルの会話をしています 
つか今もわかっていないorz

当然、赤ちゃんグッズも未知の世界のため、ベビーカーなどみんな同じに見えてしまいどれがどういいのか全くわからず。

そんなわけで、この本は広告ナシで結構参考になりました。
ベビー用品完全ガイド
【10大ジャンルベスト&ワースト ベビーグッズ】プロと先輩ママが本音で選んだ!3大人気チェーン覆面調査/チャイルドシートNo.1決定戦!/駄目グッズ実名公開


特に「買う必要がないもの」は知っておいてよかったです。
もう少し読み詰めて決めようと思います。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 09:55 | -|
【24w2d】7ヶ月検診&ようやく実家に妊娠報告
今日は7ヶ月健診に行ってきました。(4wぶり)

・尿蛋白(-)
・血圧測定(106/49)
・体重測定(妊娠前から+6.66kg)
・腹囲測定(前回より+3cm)
・心音確認(ok)
・足の浮腫(±)
・子宮底長(19cm)
・BPD:60.0mm(24w3d)
・AC:201(25w4d)
・FL:41mm(24w2d)
・FW1:724g(24w4d)
羊水の量は普通と言われました。

体重はこのくらいの増え方ならOKだそうです。お腹は結構大きくなったと思っていたのですが、腹囲はプラス3cmでした。
足がちょっと浮腫んでいるので、寝るときに少し足を高くしてみてくださいとのこと。
あとは子宮底長がネットで見た平均より短いのですが…個人差があるみたいだし特に何も言われなかったので大丈夫かな?

ところで最近ネットで見て知ったのですが、22週に早産で未熟児として生まれた場合も、医療体制が整っていれば、生存可能なんだそうです。すごいなぁ。私はいま24週なので、もし早産になっても赤ちゃんは大丈夫なんだと思うとちょっと安心します。

さて、一昨日、ようやく実家に行って妊娠報告をしてきました。
7ヶ月だよと言ったら驚いてましたが、とても喜んでくれたので良かったです。


これから8ヶ月あたりまでに赤ちゃんグッズやら出産グッズ?を買い揃えはじめたほうが良いみたいです。今日は病院に置いてある赤ちゃんグッズの冊子をひととおり貰って来ました。
どうも自分がいま順調であることが夢のように思えてしまうのですが、
赤ちゃんグッズの冊子なんかを見ていると実感が湧いてきて嬉しいです。楽しみです。

7ヶ月に入ったので、これからは2週間おきに検診があるそうです。正産期まではあと13週かぁ。待ち遠しいです。

診察費:1,800円(補助券4,700円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 21:14 | -|
【21w0d】義実家に妊娠報告
今日は夫の実家に妊娠報告に行ってきました。
21週で報告なんてかなり遅いですが、羊水検査の結果が出てからと決めていました。

義実家に行く前に、去年の夏にお参りした夫の産土様に妊娠報告とお礼と安産祈願を兼ねて行きました。次は出産後のお礼に行きたいです。

その後、夫実家にお邪魔して、すぐに(お腹を見て)気づくかな?と思ったのですがそれはなく、いつもどおり居間のコタツに入りました。

夫に「やっぱりまだわからないか〜。はい、じゃゆみちゃん立って。」と言われて立ち、お義父さんお義母さんが「???」の顔をするなか、ふんわりした服を抑えてポッコリお腹を見せました。

私もいっぱいいっぱいでよく覚えてないのですが、お義母さん、「えっ?ええっ?」とかなり驚いてましたが、「おめでとうございます!!!うわぁ嬉しい〜〜〜!!!」と言ってくれて私のほうが感涙してしまいました。

私が妊娠したかった理由のひとつにはお義父さんお義母さんに喜んでもらいたいという気持ちが大きくありました。本当にいいお義父さんお義母さんで、こんな言い方するのもなんなのですが、可愛い孫を見せられることが最大の恩返しになると思っていました。

その後は、近くに住む義祖父と義祖母にも妊娠報告へ。とても喜んでくれました。
夫のおじいちゃんおばあちゃんがこれまたいい人達なんです。結婚する前、夫に「おじいちゃんおばあちゃんてどんな人?」と聞いたとき、「善人。」と即答してたのですが、全くそのとおりの人達です。
暖かくて素朴な人達に囲まれて育った夫をよく羨んでいましたが、義理とはいえ夫を通じてこの人達と繋がりが持てて良かったです。

あとは私の実母と兄への報告だわ。(父・両祖父祖母は既に他界)
前にも書いたのですが、うちは毒親で、妊娠報告により自分の精神的負担が増えることが考えられるので、生まれてから報告しようかという気持ちもあるのですが、でもそれはいくらなんでも悪いかなぁという…。悩みどころです。
兄には先にメールで報告しようと思います。

それにしても今日は嬉しかった。
赤ちゃんがまたひとつ私の夢を叶えてくれました。
私のお腹に来てくれて本当にありがとうと感謝しました。

お腹にいてくれるだけでこんなに周りを明るくしてくれる赤ちゃんの存在って偉大だなぁと思いました。全力で守ります。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 21:10 | -|
【20w3d】羊水検査結果
今日は羊水検査の結果と月いちの定期健診のため病院に行ってきました。

・尿蛋白(±)
・血圧測定(108/62)
・体重測定(妊娠前から+5.5kg)
・腹囲測定:80cm
・心音確認(ok)
・足の浮腫(±)
・子宮底長(17cm)

前回の尿検査で糖が++だったので今日は朝から甘いものを食べずに行ったら糖は出ませんでした。良かった。が、尿蛋白は少し出てました。

食べづわりはだいぶ落ち着いて食べる量は減ってるのに、体重が1ヶ月で2キロ以上増えてました。助産師さんには、後期に体重が増えやすくなるので、今は体重が増えないように調節したほうがいいと言われました。助産師さんのお話のあとすぐに診察室に呼ばれました。

診察室に入り、ドアを閉めると同時に先生が「異常なし!!!」と言ったのですが、一瞬なんと言われたのかわからず「えっ?」と言うと、もう一度「異常なし!!!」と言われました。

羊水検査の結果のことだと気づいて、よかったですーと言いつつ先生の前の椅子に座ると「これ検査結果ね。」と、「46,XX」とだけ書いた紙を渡され、すぐに内診になりました。

内診では何を診てるのかわからなかったのですが、問題ないとのこと。頚管かな?
その後すぐに経腹エコーで10分位かけてスクリーニングしますね〜と言われました。
中期胎児スクリーニングをこの病院でやっていると知らず、他院を探していたのですがその必要がなくなってよかったです。後期胎児スクリーニングは28週でやってくれるそうです。

で、スクリーニング。エコー画面は見えてるのですが、それがどこなのかわからず、先生も何も言わずもくもくと計ったりピッピッとしたりしていたので結局なにも(私には)わからなかったのですが、終わった後に「異常なしです。」と言われました。

先生がスクリーニング結果をカルテに細かく入力していましたが項目多くて覚えられずorz
でも渡されて貰ったエコー写真を見ると、いつもと違う項目もでていました。
・BPD:49.6mm(20w2d)
・FTA:19.90(20w4d)
・FL:32.5mm(20w6d)
・EFW1:386.0g
・EDC:2012/06/24

先生に、「さっきの46xxって性別ですか?」と聞くと「それは答えられません。」とのこと。なんでもこの週数だとまだ性別は教えてはいけないきまりになっているそうです。ただこの結果(46xx)をゆみたさんがネットなどで検索してそれでなにが出てくるかはこちらでは関知しません。だそうです。
そういえば、22週前に性別を知ってしまうことで中絶してしまう人がいるので教えないというのどこかで見たことあります。なんとも切ない話です。

以前9週で稽留流産になったときに絨毛検査をしたのですが、その時の結果は、47XX+21(染色体異常の21トリソミー)でした。先月羊水検査をする前に先生に話したところ、その場合は21トリソミーのリスクは3倍と言われ、私の年齢(43歳)では1/19の確率で染色体異常になるとのことでした。1/19って高いなぁ・・・というか今まで流産4回しているし、初期流産の原因って殆どが染色体異常だし、だとすると3倍リスクどころじゃないのではとgkbrだったのですが、問題なしで良かったです。

診察後、夫にメール報告して「46xx」を検索してもらったところ「正常核型女性」だそうです。お腹の赤さん、私の予感とはずれて女の子だったのね。

なんだか家族が増えるんだという実感がじわじわとわいてきました。幸せだなぁ。

診察費:1,800円(補助券4,700円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠中期(16〜27週) | 20:19 | -|
| 1/2PAGES | >>