S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



| - | | -|
【35w4d】9ヶ月健診(2回目)
今日は9ヶ月健診(2回目)に行ってきました。

・尿蛋白:(−)
・尿糖:(−)
・血液検査:貧血→処方箋フェロミア錠50mg 朝夕1錠ずつ14日分
・足の浮腫:(+)
・血圧:(117/68)
・子宮底長:30cm
・体重:2週間前から+0.7(妊娠前から+9.8kg)
・児頭大横径(BPD):81.0mm(32w4d)
・腹部周囲長(AC):299mm(37w0d)
・大腿骨長(FL):62mm(34w4d)
・推定体重(FW):2242g(34w3d)
・羊水量:普通

今日の検診は盛りだくさんでした。
採尿
採血
耳たぶに針を刺して30秒毎に血の止まり具合をチェック
2時間半呼ばれず
経腹エコー
  →赤さんの頭が2週間前と変わらずで32w相当なのに、お腹まわりは37w相当。バランス悪い?エコーの誤差と思いたいのですが2回測定してましたが変わらず。個人差かな?
先生は気にする程ではないとは言っていたけどちょっと気になります。
お腹がしっかりしていると数回言われたので、(胎児が)便秘してるんでしょうか、と聞いたらそれはないとのこと。
腹囲測定
心音確認
乳首開通チェック
  →2〜3分マッサージしてみましょうかと言われ、前に具合が悪くなって、とか今も痛くて自分でも触れなくて、と逃げていたのですが、結局マッサージしてみることになったんですけど、まずはじめにギュウッとされて「イター!!!」と大声で言ってしまい、今日は止めておきましょうかとなって終了。助産師さんには申し訳なかったです。でも乳首いじると痛いし気持ち悪くなってしまうのでまだまだ先にのばしたい。
オリモノ採取
  →先生に診察室で「じゃあとはオリモノ採取しましょう。」と言われ、内診室に呼ばれて内診台に乗って待っていたのですが、先生、登場してすぐに手袋をはめて「じゃ、子宮口をチェックしますねー。」と言って指を奥までグリグリ。
エッ、なに?なに?もしかしてこれってまさか噂に聞く内診グリグリ?まだ35週なのに?つか、今日はオリモノ採取だけかと思ったのに何で急にこんなことに?と呆然としていると、「はい、じゃオリモノ採取しますよー。はい、じゃ肛門の細菌もチェックするので採取しますよー。」と。

は?肛門の?

先日イボ痔を患いまだ出血がある状態で肛門に何かいれて採取だなんてそんなこと無理無理無理。今日は無理。次回にしてください!!!!!と言うべく、「エッ、エエ??」と内診台から上体を起こしたところで、「はい、終わりです。」と言われましたorz

痛くはなかったけどさ…なんかショックで、子宮チェックで言われた内容は全く覚えてません。不安になりそうな処置の場合は心の準備はさせない方針なのかしら…。

帰りにチーズケーキ食べて心を落ち着けました。

次の検診は2週間後です。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
診察費:4600+550円(補助券12,000円使用)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(28週〜) | 23:15 | -|
【35w2d】あちこち辛いorz
下話有り、注意。


最近やけに便が細いな・・・と思っていたら2ヶ月ぶりにまた痔になってしまいましたoQz
今回のいぼ痔は過去最大の大豆大の固いイボが縦について、押し込めたそばから飛び出してしまうので、歩くとこすれて本当に痛いんです。トイレいくたびにおりものシートに血がついてます

妊娠中なのでお薬は使いたくないのですが、痛みにガマンできずに病院に確認したところ、市販の軟膏を塗っても良いといわれたので夫に買ってきてもらいました。
妊娠中なので「薬剤師さんに聞いてステロイド剤のはいってないやつを買ってきてね。」とお願いしたのですが、夫が薬剤師さんに訊いたところ、「どれにもステロイド剤は入ってないっすよ。」と言われ、その人おすすめのプリザエースを買ってきてくれました。日に2〜3回塗ってます。スースーして若干ラクになります。
が、その後夫がネットでチェックしてみたところ、プリザエースにはステロイド剤入ってました

あの薬剤師め、調べずに適当なこと言いやがって…赤子になにかあったらどーすんだよ!!クレームつけてやる!!と思いましたが、胎児に影響が出る量ではないようなのと今ボロボロの私にはそんな余分なエネルギーはないので見逃すことにしました。

そう。今はこのイボ痔が一番辛いのですが、それと同時に、動悸息切れ・胸焼け・腰痛・乳痛・口角炎・花粉症+頻繁に鼻血などもあり、なんかひとつひとつは地味なんだけど一度にこられるとしんどいものです

胸焼け対策のため、夕食は食べないようにしています。ガマンできないときはフルーツを少しだけと氷を食べてしのいでます。

夕食をもりもり食べたあとに元気に筋トレやルームランナーをしている夫を、ソファに寝そべりながら見ていると、どこも痛くない健康体っていいものだなとしみじみ思います。

今週末には臨月に突入です。赤さんとこうして密着していられるのもあとわずか。色々な本やらブログを見るとこの産前のしんどさなんてほんの序の口とのこと。本当に大変なのは生まれてからのようなので心して待ちたいと思います。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(28週〜) | 08:45 | -|
【34w2d】後期出産準備クラス
先日、病院の後期出産準備クラスに行ってきました。

やはり中期出産準備クラスのときよりみんなお腹でかかったです。
ソフトマットが敷かれた床に3時間以上座ってお話を聞いてたのですが、狭い中に人が多く、おしりは痛いし脚は痺れるしお腹は張るし、姿勢的にも体力的にも辛くかなり疲れました。

つか、3時間のうち1時間以上もかけて、ひとりひとり(約20人)の自己紹介と"自分にとっての理想のお産"について言わせて、あとは以前に貰ったテキストに沿ってのお話だったので、失礼ながら「早く帰りたい。」とずっと考えてましたorz

せめて床座り→椅子にしてもらうだけでだいぶラクになるので病院のご意見箱があったら書いてきたいと思います。ちなみに夫は全くダメージなしだったので私も妊娠してなかったら大丈夫なんだと思います。

あ、でも新生児人形が置いてあって、休憩時間に抱っこの仕方を教わりました。お人形は約3000gだったんですけど、うちの猫(約6000g)よりみっちり重く感じました。
私は今までの人生で赤ちゃんを抱っこした記憶が確か2〜3回で、それさえも記憶が曖昧なので、お人形の赤ちゃんの抱っこも新鮮でした。

出産された方のブログなどみると抱っこ地獄なんて言葉もあるので、大変なんだろうなぁと思いますが、やっぱり今は楽しみな気持ちでいっぱいです。

出産予定日に出産する人は5%位らしいのですが、出産予定日の前後1週間に7割の方は出産するそうです。ということは早ければあと4週間ちょっと。意外と長いな…。
お腹重いから正産期に入ったらツルンと出てきてくれるといいなぁ。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(28週〜) | 20:36 | -|
【33w4d】9ヶ月健診&母の日のプレゼント
今日は9ヶ月健診に行ってきました。

・尿蛋白:(−)
・尿糖:(−)
・血圧:(106/62)
・体重:3週間前から+1.2(妊娠前から+9.1kg)
・児頭大横径(BPD):81.0mm(32w5d)
・腹部周囲長(AC):283mm(34w6d)
・大腿骨長(FL):60mm(33w3d)
・推定体重(FW):2025g(33w2d)
・羊水量:普通

体重が3週間で1.2kgも増えていたけど何も言われませんでした。
胸焼け回避のため夜はほんの少ししか食べてない分、朝昼に炭水化物とオヤツ(特にチョコ)をしっかり食べているのが顕著に出ています。赤さんも2025gになりました。

28w3dのときに腹囲が91.5cmあって、その後もお腹が順調に(?)膨らんできてるので、今日の腹囲測定を楽しみにしていたのですが、今日は測定しませんでした。ちなみに先週メジャーで自分で測ってみたら98cmありました。赤さんは標準体重だし、妊娠前の服のサイズはMなので肥満ではないと思うのですが…何故にこんなにお腹だけでかいのだろう。

あと尿蛋白が+から−になっていて一安心です。前回ネットで対策を見たところ、おりもので蛋白がでることがあるということで、採尿の際にはじめの数秒分はとらなかったのが良かったのかな?
朝からチョコを食べてたのですが尿糖も出てなくて良かった。

それと今日は無痛分娩について色々とお話がありました。
どうもこの病院は完全無痛ではなく和痛に近いようです。

自然の陣痛を待つので予定日を過ぎても促進剤は使わないそう。で、しっかりした陣痛を待ってから麻酔を入れるとのこと。"しっかりした陣痛"については陣痛間隔や子宮口の開きではなく先生判断とのことでちょっと怖いけど、まさか子宮口全開まで待つことはないよね…。

さて、今週末は母の日ですね。
毎年プレゼントに悩みますが、今年はパティスリー・キハチの母の日ギフトにしました。

↓さっきみたらもう完売でした。


好評だったら内祝いにも考えるかな。


今日、病院の帰りに寄ったスーパーのエレベーターで、新生児の赤ちゃん連れファミリーと乗り合わせたんですけど、まだ力なくホニャホニャ泣いてる赤ちゃんの声がたまらんかった。
なんだか感動しちゃってうるうるとこちらが泣きそうになったわ。ほんと可愛いかったなぁー。チラリと見た赤ちゃんの手の小さいこと。おばあちゃんが嬉しそうにあやしてました。

私の出産予定日は6月23日なので、もしかしたら来月にはこのお腹の中の赤ちゃんが出てきてるかもしれないんだよねぇ、なんか不思議です。どんな子なんだろう?はじめに何て声かけよう?
とか、現実にこんなこと考えられる日がきてるなんて夢のようです。

先日、「胸焼けが気持ち悪い。お腹が張って苦しい。」と夫にグチっていたら、「ゆみちゃん、妊娠できて良かったね。」と言われました。本当にそのとおりです。体調は悪いけど、なんて幸せなグチなんだろう。お腹に来てくれた赤さんありがとう。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
診察費:1800円(補助券4,700円使用)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(28週〜) | 23:29 | -|
【31w2d】胎児の顔の向き&胎動

胎動が楽しいです。

車に乗っている時、何か食べている時、仰向けで寝ている時によく動くようです。不意に意外な場所を強く押されると「うほー」とか声がでてしまい、夫に羨ましがられてます。

17週に羊水検査をしたとき、赤さんがお腹に刺した針に手を伸ばしてきてハラハラしたということがあり、通常、胎児のお顔は母体の正面(おへその方)を向いているのかと思っていました。自分が仰向けに寝そべると、胎児も仰向けになると。

なので、私が仰向けに寝たときに胎児がよく動くのは、突然の仰向けに戸惑って手足をバタバタさせているのかなぁと思っていたのですが、その後ネットや本を見ていくうちに、普通は横向き(お顔は母体の脇腹を向いている)なのか、ぐるぐる自由に回れるのかも?と思い始めました。

で、先日の8ヵ月検診(2回目)のエコーのときに、「赤ちゃんの顔ってどっちを向いてるんですか?」と先生に質問したところ、「下を向いてますよ。」と言われました。

ベッドに寝てエコーしていたので、下向き→私の背中のほうに顔を向けているようです。

その後、ネットで検索したところ、9ヶ月近くになると殆どの胎児は母体の背中側に顔を向けているようで、母体のお腹側にお顔が向いているとお産が長引きやすいため事前に体操などで調整するようです。

たまに膀胱をコチョコチョしつつお腹の正面と脇腹の表面がグニョーと波打ったりするので、一体どんな体勢をしてるんだろうと不思議です。
膀胱のコチョコチョは頭突きで、お腹の表面にボコッと出てきてるのは肘とかなのかなぁ。
※画像はベビカムでお借りしました。

胎動により赤さんが元気なことが確認できてとても嬉しいのですが、先日某サイトに、「30分胎動がなかったら病院へ」と書いてあってこわくなってしまいました。歩いてる時とかわかりにくいし、そんなに頻繁にチェックできてない…。

私は毎晩2〜3回トイレに起きていて、ベッドに戻って横になると赤さんもモゾモゾ動くことが多いのですが、何の動きもないときはツンツン押して安否を確認しています。でもそれって起こしちゃってることになるのかな。それとも寝てても動いてるのかな。う〜んわからない。

母子ともにストレスになるといけないので、神経質にならない程度に気をつけていきたいと思います。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ



| ☆妊娠後期(28週〜) | 21:33 | -|
【30w4d】8ヶ月健診(2回目)
今日は8ヶ月健診(2回目)に行ってきました。

・尿蛋白:()
・尿糖:(−)
・血圧:(105/59)
・体重:2週間前から+0.1(妊娠前から+7.9kg)
・児頭大横径(BPD):77.0mm(30w5d)
・腹部周囲長(AC):272mm(33w4d)
・大腿骨長(FL):56mm(31w1d)
・推定体重(FW):1728g(31w4d)
・羊水量:普通

体重は上着を着たまま計ってしまったことが悔やまれる。上着脱いで計れば2週間前から−300gだったのに〜。※胸焼けが酷くて夜は殆ど食べないようにしているため痩せたのかも。

あと今回、尿蛋白が±から+になっていた。前回、「今後続けて尿蛋白が出るようなら再検査します。」と言われてたので次回までにもっと気をつけよう。

さて。私は無痛分娩で出産予定のため、今回から無痛分娩担当の先生に変更になりました。
お初の先生というだけで緊張してしまうのに、今日は先生の隣りに実習見学生?なのか若い男の人が立っていて更に緊張。

お初の男性二人の前でパンツ下げるなんていやだなぁと思いつつも、まぁ経腹だし良いか〜とまだら腹とヘアーを公開してきました。今日も特に問題なく、順調と言われて良かったです。

エコー中に先生に、「どうして無痛にしようと思われましたか?」と訊かれ、「痛いのが怖くて...」と答えたんですけど、いい大人がなんだかアホっぽかったかなorz
実際、陣痛が怖くて子供は欲しくないと思っていた時期も長かったんですけど、結婚して数年後、無痛分娩の存在を知って気持ちが救われました。

自然分娩と無痛分娩それぞれにメリットデメリットがあるけれど、やっぱり私には無痛分娩が性格的に合ってるな〜と思います。

日本では、陣痛に耐えてお腹を痛めて生んでこそ子への愛情がより深まる...みたいな雰囲気ですが、反対に陣痛による痛みがトラウマになりそれが理由で子を愛せなかったり、痛みの恐怖が強いために難産になって子が苦しんだりというケースもあるようです。私は痛がりの怖がりで体力もなく里の助けもないので、痛みが緩和されて分娩時間も短く産後の肥立ちも良い無痛分娩は本当に本当に助かります。

とはいえ、先生には「体力をつけないと産めませんよ。お腹の張りに気をつけながら、1日1〜2時間は歩いてください。」と言われました。

そうなんです。最近本当に体力が落ちてしまって、家事するだけで息切れします。酷い時は座ってるだけでドキドキハァハァしてきます。※貧血検査は問題なしでした。

先日は張り切って夫と歩いてお花見に行ったのですが、帰りの上り坂(通常時は10分でのぼれる)が本当にしんどくて、数歩ごと休みながらようやくのぼってきて、家に着いて3時間動けず(お昼寝した)、その後もフラフラでした。

やっぱ辛くても少しずつがんばらないとだよね、と今日はお買い物の時に意識して早めに歩いてみました。
明日はお台所の大掃除でもしようかな。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
診察費:1800円(補助券4,700円使用)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ




| ☆妊娠後期(28週〜) | 22:01 | -|
【29w4d】ベビー肌着とベビー服、初買い。
買ったと言っても通販(ベルメゾン)なんですが。

これ。
新生児衣料12点セットを買いました。こんなにたくさんで3990円。
 
夫と「うわ、ちっさ〜〜〜」と言ってたのですが、ふと自分の膨らんだお腹にあててみる。生まれてすぐにこれを着る子がお腹に…と思うと「大きいかも…」と感じました。

あとはガーゼ汗取りパッド5枚セットと


ワンタッチテープ仕様でお着替えが簡単のツーウェイフィットドレスを買いました。


以上、赤さんの衣料品はこれだけ。足りなかったら都度通販で買おうかな。
あとは退院のときにセレモニードレス?が必要かどうか不明なのであとで助産師さんに聞いてみる予定。

その他の赤さんグッズも地道に揃えているのであとでまとめて紹介します。

さて先日ブログで、赤ちゃんとの初めての生活についての夫婦の疑問をいくつかあげましたが、その後もネットや本で知って「へ〜、そうなんだ!!」と思ったことが結構ありました。

・新生児のオムツって、1日10回も替えるらしい
・新生児の授乳時間は1回につき20分〜1時間もかかるらしい
・新生児がずっと寝てたら、3時間おきに起こして乳をあげるらしい
・新生児の洗濯物って、大人と別にするらしい
・新生児を(沐浴後に)大人用タオルで拭くのは難しいらしい
などなど。

ちなみに夫に話すと「へ〜!!」と驚いてくれるので話し甲斐があります。

それと前回、妊娠中の寝方について、「逆子でなければ、左を下にしたシムスの体位がベストなのかも」と書いたのですが、実際にやってみたら私には無理でした。

微妙に向きを調整したりクッションを使ったりしたのですが、うつぶせ寝と変わらずお腹が圧迫されてしまい落ち着かず。なので基本、左を下にして寝ています。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ



| ☆妊娠後期(28週〜) | 10:18 | -|
【29w0d】後期つわりと寝方について
やっとつわりが軽くなったと思ったら、先週あたりから後期つわりに突入したもようorz
全く気持ち悪くならなかった数日間…嬉しかったな。

私の後期悪阻は主に胸焼けメインであとは息切れ動悸。
助産師さんに言ったら、32週に入れば赤ちゃんが下がってくるからラクになりますよ、とのことでした。それって32週までは赤ちゃんが上がり続けて、32週から下がってくる(つまり上昇MAXが32週)ということなのかな。だとするとこれから胸焼けは酷くなるってことか?ちょっと覚悟しておかねば。

さて。一昨日の夜ベッドに入り、いつもどおりニトリの抱き枕(通称:白ウン○)を抱いて横になったのですが、数分後いつもより激しい胸焼けに襲われました。

"お腹が大きくなったら仰向け寝は避けたほうがいい"ということで、消化を助けたり逆子になったとき対策の「右を下にして寝る」でいつも寝ています。
その後枕を高くしたりお水を飲んだりしても胸焼けが治まらず、一旦起きて、おもに胸焼けのときの寝方について検索してみました。

うつぶせ
・うつぶせは胃を圧迫し最もよくない寝姿勢。

仰向け
・ あおむけ寝は胸焼けを起こしやすく、 大きくなった子宮の重さが背骨の右側を通っている大動脈を圧迫してしまうので極力避ける。
・あおむけで寝る姿勢は、実は非常に胸焼けを起こしやすい。
・胃に圧迫がかからず、胃酸の逆流を防ぐのに効果的なのは仰向け寝。胸から頭にかけて少し高くなるようにすると胃酸の逆流を防ぐ効果があり。
※逆説もありますが、一般的に仰向けは胸焼け対策にはならなそう。

右を下
・右側に胃の出口があるので、右を下にして寝ると胸焼けはラクになる。
・一般的には右を下にして寝ると逆流しやすくなるけど個人差がある。
・胸やけは横になったときのほうが強く感じられ、とくに左側を下にすると顕著。

左を下
・胃の出口が入口よりも低いと胃液の逆流を減少できるので、胃の消化機能の関係では体の右側を下にする姿勢がいいといわれているが、つわりの場合は左側を下にしたほうがラクになるという説もある。
・左を下にして寝ると、子宮が下大静脈を圧迫するのを防ぎ、下半身から心臓へ戻る血流よくなり、むくみがとれやすくなる。
・左を下にして眠ると胎盤への血液循環が促進される。胎盤に何らかの問題がある場合は左を下にしたほうがいいが、左を下にして寝ることで胃液が逆流し、胸のむかつきを悪化させる場合もある。
妊婦の左横向き寝が死産のリスクを減らす!という記事も興味深かった。

その他
・食後1〜2時間はお腹を圧迫しない姿勢で上体を起しておく。
・むくみ対策には、足の下にクッションを置いて足を高くした姿勢で寝る。

色々と見た結果、逆子でなければ、左を下にしたシムスの体位がベストなのかなと思います。先日行った出産準備クラスでも助産師さんがこの寝方を推奨していました。

昨日は夕食を早めに少なめにとってから横にはならずに左を下にして寝たのですが、一昨日よりラクでした。

妊娠前は枕をしないでうつぶせで寝るのが好きだったのですが、妊娠してからはイケアのうつぶせ寝用の薄くてフワフワの枕で横向きになって抱き枕を抱いて寝ています。イケアの枕がほんとフワフワで気持ちよいです。薄くて柔らかい枕をお探しの方におすすめです。
ニトリの細長い抱き枕(確か税込1280円)も程良い弾力があって軽くて柔らかくて良いです。どちらも使い心地が良いうえにお安いのでおすすめです〜。

軽いといえば、先日8カ月ぶりに美容院に行きました。
産前産後のことと夏がくることを考えつつ、ぎりぎりしばれる長さで20センチ以上切ったんですが、頭がかる〜い!!
洗うのも乾かすのも超ラクチンです。出産前にもう一度行ってもう少し軽くしたいな。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠後期(28週〜) | 11:19 | -|
| 1/2PAGES | >>