S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
【15w4d】検診デー
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は羊水検査日を決める日ということで検診に行って来ました。

診察前に看護師さんに呼ばれ、腹囲を測り、心音を確認。
その後、今日の尿検の結果、尿蛋白はマイナスでしたが、尿糖++でした。今日の朝ごはんははちみつトーストとイチゴ4粒とキウイ1/2個とグレープフルーツジュースで、食後にチョコレートという糖分まみれメニューでした…もう少し気をつけねば。

話しの最後に、乳首をチェックしますと言われましたorz
この乳首チェック、ウワサでは乳首をつかんで伸ばしてひねるので激痛というもの。私はまだ安定期ではないのでまだまだ先のことかと思っていたので油断していたorz

服をめくりあげつつ「痛いんですよね?」と聞いたところ「赤ちゃんに吸われるほうが痛いですよ。」と言われて乳首をキュッとつかまれたのですが引いたりひねったりはなくて大丈夫でした。よかった。
妊娠してからずっと乳張りが痛くてお風呂に入っても乳はなでる位にしか洗っていなかったのですが、多少痛くてもよく洗って今から清潔を保ってくださいねと言われました。

それと今回から毎回、血圧と体重を測って印字して受付に出すことになりました。

その後は先生の診察。
赤さんを経腹エコーでみると、頭のサイズは週数相当でちょうどいいですよと言われ、羊水検査は約2週間後の17w5dにすることに決まりました。
羊水検査は16週〜18週の間にするらしいのでもう少し早くして欲しいと思ったのですが、まぁいいかと先生の判断にお任せすることにしました。
その後はインフルエンザ注射をして診察完了です。

信じられないことにもうすぐ安定期の16週です。
今まで度重なる流産によりジェットコースターの急降下を体験したため、夫婦してすっかり身構えてしまい、赤ちゃんとのこれからの話は控えるのが暗黙の了解になっています。浮かれて喜んでいるときに突き落とされるのってほんと虚しいのです。だからふと赤ちゃんの話になっても「まだこんな話するのは早いよね。」「まだまだ油断できないよね。」と言って話は中断になります。

12週の壁を超えたときに、私が「ここまでこれたなんて夢のようだよ。」と言ったときは夫に「ここまでで満足しちゃダメ。これからだよ。」と励まされ?ました。でも先週15週に入ると夫が「もうすぐ安定期だよね。少しは喜んでもいいかなぁ。」と言ってました。
マタニティパンツを数枚買っただけでマタニティグッズもベビーグッズも何も買ってません。赤ちゃん部屋に色々と用意するのは30週過ぎてからかな〜。早く花畑に突入したいけど、私はハイリスクの高齢出産なので、出産前までに身辺整理とかしておくつもりです。

ネットで色々と見ていると、妊娠報告ってやはりひとそれぞれですね。
私の場合、妹にはチャネラーさん経由でバレたけど、うちの親・夫の両親・友達には妊娠のことは話してません。羊水検査の結果が出てから報告もしくは3月になったら報告しようと考え中です。
ただうちの母親は病的な心配性(実際うつ病で治療中)のため、うかつに報告すると暴走してこちらに負担が多々かかりそうなので出産が終わってから報告しようかなどとも考えてます。さすがにそれは無理かなぁ…。

診察費:7,050円(補助券4,700円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠初期(10〜15週) | 22:17 | -|
【13w2d】検診&NT測定
今日は検診でした。
前回は1日がかりな上、寒くてブルブルだったので防寒対策を万全にして行きました。が、予約時間の25分前に呼ばれました。早くに行っといて良かった〜。

今回は
・前回採った血液検査の結果
・不育症クリニックの診断書のお渡し→今後のお薬を決める
・赤さんの成長経過&NT測定
でした。

血液検査の結果は、風疹抗体が256倍でした。(あとは異常なし)
風疹・・・かかったのかどうか覚えてないです。
風疹抗体について詳しい説明を受けて検査するかどうか聞かれましたが、流れ的に問題なさそうだったので検査はしないことにしました。まぁ大丈夫でしょうとのことです。

不育症クリニックの診断書を先生に渡して見せたたところ、「標準範囲ですね。お薬を飲むか飲まないかはご自身で決めていいですよ。ただ、お薬で流産を止めることはできないので飲む場合も"おまじない"程度に思っておいてください。」とのことでした。で、結局もう飲まないことに決めました。

そして、赤さんはお昼寝中だったのかピクリとも動かず。ちょと残念。
NTは1.2mmで少しだけ安心しました。

羊水検査については賛否両論ありますが、私達夫婦間で慎重に話し合った結果、NTの厚さに関係なく羊水検査を受けることに決めていました。

次は、年明けに検査日を決めるために検診を受ける予定です。


診察費:1,630円(補助券4,700円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠初期(10〜15週) | 18:04 | -|
【11w3d】悩み&不育症クリニック(長文)
先日の記事の際、妹づてにチャネラーさんからアドバイスを貰っており、そのことで悩んでいました。

妹はチャネラーさんから、「お姉さんに薬に気をつけてと伝えて。」と言われたそうなんです。

私は2010年までに3度流産しているのですが、2010年の稽留流産後にいただいたコメントにて初めて不育症のことを知りました。そして未然に取り除ける不安要素はなくしたいと思い、2010年11月に不育症のクリニックに検査に行きました。※そのときの記事はこちらこちら

で、結果、血液検査はひっかからなかったのですが、若干子宮の血流が良くなく、若干の血液凝固があるとのこと。小児用バファリン(バイアスピリン)は特に副作用がないため、念のため移植後に飲み始めてもいいのではということになりました。

そんなわけで、夢クリで胚盤胞を移植したあとからずーっと小児用バファリンを毎日1粒ずつ飲んでいました。夢クリを卒業後に総合病院に行った際も、小児用バファリンを処方してほしい旨のお願いをしたのですが、薬を処方するにあたり、不育症クリニックの診断書が必要とのことになり、再度不育症クリニックで診察予約を取りました。

で、不育症クリニックに行くまでの間に、妹のチャネラーさんから「薬に気をつけたほうがいい」とアドバイスをいただいたわけなのですが、それは私が実際に妊娠しているということを知らない時点で言われた言葉です。そして偶然にもその日、チャネラーさんが過去にバファリンで危険な目に遭ったという話をしていたとのこと。

私の妊娠を知った妹がその夜チャネラーさんに、私がバファリンを飲んでいたことを伝えるとやはり気をつけたほうがいいと言われたそうです。更に後日、しつこいようだけど気をつけてと言われたそう。それと妹の知り合いの小児科の先生にもバファリンは妊婦には禁忌薬なので飲まないほうがいいと言われたとのことorz

小児用バファリンは血流を良くするために飲んでいるのだし、不育症の先生は副作用は殆どないって言っていたし、もしお薬を止めて血流が悪くなって何かあったら嫌なんですけど、妊娠もズバリ当たったことだし…やっぱり気になるし安易にスルーできません。

とにかくどっちにしたらよりリスクが少ないのか、どっちにしたら赤ちゃんが無事なのか、ネットで検索したのですが結論は出ず、ひとまず薬は1日おきにしたり、3日あけたりしつつ、不育症クリニックの診察日を待ちました。やはり先生に詳しく訊いてみようと疑問点をまとめておきました。

そして、11w3d(12/6)に不育症クリニックの診察を受けました。

尿検査→異常なし。前回蛋白が出ていたのですが今回はok
血圧→異常なし。
体重→コート着たまま計ったのですが、その数値が母子手帳に記入されてしまったorz

その後、いよいよ先生の診察です。
まず見てみましょうか!!と3Dエコーと4Dエコーを見せてもらいました。
立体的でビックリです。5cmになった胎児さんは元気で、心音も聞かせてもらえました。既に4日お薬を飲んでいないので少しだけ心配していたのですが無事で良かった。

で、先生にバイアスピリンについて色々と相談した結果、飲まなくても問題ないと思いますが、飲むか飲まないかは自己判断してくださいとのことでした。

で、とりあえず次に総合病院の診察があるまでの約2週間は引き続きお薬を飲まずにいて、エコーで胎児の成長に問題がなさそうであればビシッと止めようと思っています。

結構すっきりしました。やっぱりちゃんと相談して良かったです。
長々と失礼しました。

診察費:8,390円(補助券4,700円使用)
いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠初期(10〜15週) | 20:00 | -|
【10w2d】すげービックリ!!!
今日、妹から電話がありました。

さっき美容院に行ってきたとのことなんですが、会話しているときに美容師さんに突然、「あなたのお姉さん赤ちゃんいるの?」と訊かれたらしい。で、(妹には妊娠したことは話していなかったので)否定したらしいのですが、その後も、「あなたの肩らへんでずっと赤ちゃん泣いてる。」「お姉さんに赤ちゃんできるよ。」と何度も言っていたとのこと。

その美容院の美容師さんがいわゆるチャネラーということは聞いていたのですが、ほんとビックリしました。で、迷いつつも実は今妊娠していると言うと、妹もかなり驚いてました。

高齢なので、順調にいっても公表は来年の3月以降かな〜なんて思っていたのに、早くもこんな形でバレるとは・・・。<口止めしときました。

それにしても、赤ちゃんの泣き声が聞こえるということは、これからこのお腹の子は無事生まれて泣いてくれるのかな?.........という期待が大きくなってきました。
だとしたらすごく嬉しい。

いまはひとまず12週の壁を目指してます。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ

| ☆妊娠初期(10〜15週) | 22:42 | -|
| 1/1PAGES |