S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
【ET5】2回目の分割確認
 今日は、2回目の分割確認の日でした。

先日の採卵では卵胞5つを採取して、そのうち3つを受精させ、3つ分割できました。
そのうちの1つは新鮮胚で先日移植し、残る2つは胚盤胞めざして培養していました。

私の場合、年齢などを考慮すると胚盤胞になる確率は30%と言っていたし、前回はたまたま胚盤胞になれたと言っていたので難しそう。

胚盤胞の貯卵が二つあったら、けっこう心強いのでなんとかがんばってほしいと願ってました。

いま、お腹にいる卵ちゃんは胚移植だから望みが薄いし…培養中の卵ちゃん達が胚盤胞までいかなかったら、来月からまた採卵なのか…とかいろいろグルグルと考えつつ、培養室に電話。

結果、ひとつ分割停止してしまいましたが、ひとつ胚盤胞凍結できました

ひとつでも残ってくれて良かったです。嬉しい!

電話する前までは、ちょっとイジイジ思考だったのですが、ひとつ胚盤胞で凍結できたことがわかったら、気分が明るくなって夢見がちになってきた。

もしも、もしももしもこのお腹の中にいる卵ちゃんが無事くっついてくれていたら、そして無事出産できたとしたら、そしたら、凍結胚盤胞はいつお迎えに行こうかな?なんてことを考えたりして!本当にそうなったらむちゃむちゃ最高だよ〜〜!

はぁ、落ち着こう。


さて、明日は中間判定日(ET6)です。
胚移植後の体調は、なんとなくお腹が痛いかんじで、体温は上がったり下がったりです。

というか、胚移植した場合の6日目って、もう着床してるんだっけ?あれ?してるよね?

…念のため「ET6  着床」でググッてみたら、前回のET6の自分のブログがヒットして、ついでにET5の記事を見てみたら、後半の分割確認近辺が今日の日記と激似していて脱力したorz

それから、前回の中間判定改めホルモン検査ではβhcgを計測してなかったこともわかった。
自分の中でBTとごっちゃになってましたが、明日は中間判定ではなくて、ホルモンチェックだけみたい。

ET6だと着床するかしないかという時期らしく、βhcgがでることは稀らしいです。そかそか、じゃあまだ緊張しなくていいかな。

気楽に行こう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 18:56 | comments(0)|
【D17】受精確認
 今日は14時から15時の間に、夢クリの培養室に電話して受精確認です。


が・・・・・・


どうしたことか、すっかり忘れておりまして、夕方18時半頃になって

あ〜〜っ!!!

と思い出して急いで電話しました。↑うるさくてすいません。


3つの卵ちゃん達は無事受精したそうで、あぁ、よかった。

それにしても受精確認の電話を忘れるなんて緊張感なさすぎ。

前回はドキドキしながら14時前に携帯持って待ってたのにねぇ。
スレちゃったのかしらねぇ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 23:09 | comments(0)|
【D16】採卵デー
今日は人生で2回目の採卵でした。

初回は痛くて泣いてしまいましたが、今回は消毒もサクッと終わったし、採卵もお腹を押されませんでした。2回目ということで気持ちが落ち着いてたこともあったのかも。

確かに採卵は痛かったけど、周りのスタッフさんも優しくて丁寧に処置してもらったかんじで大丈夫でした。ガーゼも1枚で済みました〜

今回は5回刺して5個取ったのですが、そのうちの2つは変性卵でとけてました。

なので、今回は3個の卵ちゃんに振りかけて受精させることになりました。

前回は新鮮胚移植と胚盤胞移植をして、胚盤胞移植で陽性反応が出ました。
そのことによって、もしかしたら子宮筋腫の影響で胚移植では着床しないのでは?という仮説ができたため、私たち夫婦としては、

採卵できた卵すべてを胚盤胞に賭ける!!!


というふうに決めてました。貴重な卵ちゃんを無駄にしたくないので。


なので、先生に「どうしますか?」と聞かれて、

「全部、胚盤胞でお願いします。」

と言ったんですが、先生は「うーーーん」と言って前回の採卵〜移植のカルテを見て、「前回はたまたま胚盤胞まで行ったけど.....41歳ですね。確立は30パーセント位ですね。」

つまり、全部胚盤胞になるまで待っても、全滅するおそれがあるので、ひとつは分割胚で戻したほうがいいと思いますよ、とのことでした。

「デモ・・・胚移植だと妊娠しなかったんですけど…」と言うと、まだ胚移植でも妊娠できる確率もあるとのことでした。

確かに全滅は痛いし、ここは先生の判断に任せまして、(受精・分割ができたら)明後日に新鮮胚を移植することになりました。


明日、分割確認です。


治療費(処方箋含む):40000円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 06:42 | comments(2)|
【D14】採卵日、決定!
 今日( D14)の採血と内診の結果は・・・

−−−−−−−−−−−−
【血液検 査・内診】
   E2:1563
   LH:10.2
卵胞:15〜20mmの5個(右のみ)
−−−−−−−−−−−−

月曜日(D16)に採卵することに決まりました。
卵胞は5個狙いです。全部とれたらいいなぁ。


治療費(処方箋含む):7,350円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 18:33 | comments(0)|
【D13】まだ決まらない
今日( D13)の採血と内診の結果は・・・

−−−−−−−−−−−−
【血液検 査・内診】
   E2:1134
   LH:6.9
卵胞:14〜19mmの5個(右のみ)
−−−−−−−−−−−−

うーーーーん。

明日また来てもらえますか?とのこと。

昨日から実家に1泊予定で帰るはずだったんですが、夢クリに行くため今日にズラしたのですが・・・また明日にズレましたorz  卵胞の成長予測はむずかしいなぁ。


治療費(処方箋含む):7,350円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 17:38 | comments(0)|
【D12】採卵はいつ?
そろそろ採卵日が決まってもいい頃です。

 D12の採血と内診の結果は・・・

−−−−−−−−−−−−
【血液検査・内診】
   E2:806
   LH:9.1
卵胞:12〜15mmの4〜5個(右ばっかり)
−−−−−−−−−−−−

いまひとつ卵胞の育ちが良くないということで、今日もフォリスチムを打ちました。

早ければ日曜日、遅ければ月曜日に採卵することになりそうです。
私の場合、急に卵胞が大きくなるケースと卵胞が中々大きくならないケースがあって、今回どちらかわからないので、慎重に明日も診ましょうか。ということになりました。


もうすぐ採卵ということで、だんだん緊張が高まってきました。
採卵、痛くないといいなぁ。



治療費(処方箋含む):12,600円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 21:59 | comments(2)|
【D10】はやっ!
今日はフォリスチムを打ちに行ってきました。

受付後、すぐに処置室に呼ばれて、お注射。

その後、すぐに会計。

早かった!


治療費(処方箋含む):17,850円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 18:15 | comments(0)|
【D8】セロフェン飲み忘れ&血液検査と内診
朝になって、昨夜セロフェンを飲み忘れたことに気づきましたorz

今日はクリニックだったので、お薬を飲まずに行って診察の時に聞いてみました。
「既に4日飲んでいるから大丈夫でしょう。今夜からまた飲んでください。」とのことでした。

そしてD8の採血と内診の結果は・・・

−−−−−−−−−−−−
【血液検査・内診】
   E2:152
   LH:8.0
 FSH:10.6
卵胞:8mmの3〜4個
−−−−−−−−−−−−

血液検査に関してはまぁokでしたが、卵が小さいので、今日と明後日はフォリスチムを打つことになりました

それにしても今日のクリニックは激混みでした。
前回、午後にクリニックに行ったら早く終わったので、そのつもりでゆっくりめ(11時半)行ったら終わったのは16時半でした。長かった…やっぱ土日はすごいわ。

自宅にいるときはなかなかやる気にならないお年玉年賀はがきのチェックをしたり、あとで時間があるときに読もうとためていた本・冊子・広告などなど、じっくり読めて良かった


それと先日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。

週2〜3回ペースで行ってたときは、汗がドワッと出ていたのですが、先日はジンワリとしか出ず・・・どうやらまた汗が出にくくなっちゃったようです。汗腺がふさがりやすいのかなぁ

また定期的に通おうと思います。


治療費(処方箋含む):3500円(今回は領収書のほかに医療費明細が付いていた)

いつもどうもありがとう。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵2 | 21:21 | comments(2)|
| 1/2PAGES | >>