S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



| - | | -|
【D16】排卵チェック・マンモグラフィー
今日は、排卵チェックに行ってきた。


D16血液検査・卵胞チェックの結果

LH:94.1
E2:400
P4:0.6
卵胞:17.6mm
内膜:9.9mm


おそらく明日には排卵するらしいんですが、私の場合、LHサージのどこで排卵するかが定まっていないので、明日また排卵してるかチェックしてみて、その結果で胚盤胞の移植日を決めることになりました。

夢クリの診察が終わったあとはイケアで用事を済ませて、一旦家に帰ってから乳がん検査のために病院へ。

乳がん検査は「移植前にしておきたいこと」の中で残っている最後の項目。
ここまで延ばし延ばしにしてきたけど、もう日にちがないので思い切って行ってきました。


問診票に、「視触診のみ」「マンモグラフィのみ」「視触診・マンモグラフィ」を選ぶ項目があって、すごく悩んだ末「視触診・マンモグラフィ」にしました。※両方の無料クーポンを持ってます。


視触診は普通の診察室で、上に着てるものをたくし上げてモミモミして、今度はベッドで寝てモミモミ。
3年前に乳がん検査をしたときは女医さんで痛くなかったのでちょっと油断していたら痛かった


その後は初めてのマンモグラフィ検診です。
痛いと噂のマンモグラフィですが、想像以上に痛かった。

痛い痛いといいながらも、なんとか右胸を潰してピピッと撮ったあと、「こんなに痛いと思わなかったです・・・もういいです。」と言ったところ、技師さんに「もうやめとく?いいよ?」と言われました。

ここで止めたら・・・やっぱり乳がんは心配だし、また来るのもなんだし・・・と思い、「やっぱりがんばります。」と再開。

が・・・痛い。痛すぎる

プラスチックの板に乳を挟んで平らにするのですが、「いたい、イテテテ、スイマセンそのくらいでいいです。そのへんで止めてもらえますか?」と言ってみたものの規定があるのでそれはできないとのことorz

痛くてつい身体が引けてしまい、何度もやり直しして、更に痛くなるという悪循環。チラッと胸を見たら赤くなっていました。
そのうち胸から脂汗も出てきて、技師さんがペーパーをあてて拭いてくれました。

数秒のガマンだから・・・と思ってももうたえきれなくて、恥ずかしながら大泣きしてしまいました。

技師さんが「少し休んで落ち着こうか!」と言ってくれて、椅子に座って泣いてました。

スイマセン、いいトシして大泣きしちゃって・・・と言ったところ、「いやいや、痛いもんねぇ、わかるよ!
僕も研修のときに挟まれたんだけど、本当に痛いよね。気絶しちゃう人もいるんだよ。」と言ってくれました。

「排卵日近くは乳腺が張っていて一番痛いときだから、今が一番辛いんだよ。触ってても張ってるのがわかるからね。」とのこと。
そう。明日は排卵なので、胸が張ってる時期なんです。

そんな話をしていたら、だいぶ落ち着いてきたんですけど、どうにも再開する気持ちになれなくて、スイマセンが今日はもう止めます。と言ってしまいました。

先生は、そっかそっか、そうだね、ちょっと無理そうだね。今度は生理が終わったら10日以内に来てね。それでだいぶ痛さが違うからね、今月中に来てね、とのこと。

「妊娠したら来られないです。」と言うのもなんなので、ハイと言っときました。

ほんと痛いけど、マンモグラフィ検診で命が助かった人がたくさんいるのだから、いつか受けようと思います。

それにしても痛かった・・・まだズキズキしてます。



治療費(処方箋含む)9450:円【不妊治療費累計:813,662円】


妊娠しますように!
クリックお願いします( ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 23:30 | comments(0)|
【D11】排卵チェック
前回、生理から13日目にクリニックに行ったら排卵済みだったので、今回は11日目に行ってきました。

久しぶりのクリニック・・・開院30分後に行ったのに25番です!
というわけで、空いてたんだけど、終わるまで2時間半かかりました。
あと、新しい男性ドクターが入ったみたい。


D11血液検査・卵胞チェックの結果

LH:7.4
E2:88
P4:0.4
卵胞:12.6mm

排卵までまだまだということで、次回は4日後に行きます。


もしかしたら来週、卵さんをお迎えできるのかと思うとドキドキしちゃいます


あ、そうそう。ドキドキといえば・・・


先月(確か)、アメーバブログのピグを作ってみました。
そしたら・・・

HYDEという人を発見!!



ちょ・・も、もしかしてラルクのhydeだったりして?

とかなりドキドキしながら隣りに座ってみましたら、グッピグを貰いましておかえしをしたりなんかして・・・ほんとにhydeだったらどうしよう!!

あ、わたくしhyde大好きなんですぅ〜(//∇//)

そして、おそるおそるHYDEさんのブログをクリックしてみたら、hydeとは別人で女性でしたΣ(ノ∀`)ペシッ







ここのところクリニックも行ってなかったしお薬も飲んでなかったので、すっかり不妊治療モードを抜けて気も抜けていたのですが、もしかして来週は移植かも・・・と考えるとドキドキ・ワクワクします。嬉しいけどこわい。こわいけど嬉しい。


今度こそ・・今度こそ妊娠したいぞー!
おー(`ロ´)ノ




治療費(処方箋含む):3500円【不妊治療費累計:804,212円】


妊娠しますように!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 16:18 | comments(0)|
【D1】22日でリセット
通常の生理周期は30〜33日なのですが、今日、22日目でリセットしました。

今期は、いつもより5日程早く排卵しちゃったので、早く来るとは思っていたんですけど、こんなに早くリセットしたのは初めて。1日でも早く卵さんを戻せるのは嬉しいですが、子宮が本調子になったかどうかがちょっと心配です。


さて、胚盤胞移植までにやっておきたいことで、全部屋のカーテン洗濯もしたし、ベランダ大掃除も、押入れ大掃除も終わりました。気功整体にも行って、先日は岩盤浴ならぬ溶岩浴に行ってきました。


残る課題はこれだけ!

ヨガとかピラティスで身体を柔らかく

乳がん検診


乳がん検診、ほんっと行きたくないんですよねorz

乳がん検診は過去に一度だけ行ったことがあって、乳をこれでもかってくらい延々と揉まれるし、その間も話とかしてたんですけど、なんともいえないあの空気が苦手だ・・・。

でも夫に「乳がん検診に行って!」とずーーっと言われ続けてて、行かないならボーナスからおこづかいあげないと言われているので行くしかない・・・おこづかいのために心配してくれてる夫のためにw



今回、短い生理周期なので生理痛は軽いのかと思いきや、そうでもありません。

雨も降ってることだし、今日、明日はのんびり過ごそうと思います。



妊娠しますように!
クリックお願いします( ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 16:43 | comments(0)|
【D18】胸が張る周期と張らない周期
 ここ4〜5ヶ月の間、高温期も低温期も胸が張ることはなく、常にフニャフニャの状態だったんですが、今周期は数日前から胸がパンパンに張って痛い

もともと、生理の7〜10日前からは胸が張っていたのですが、どうしてここ数カ月はフニャフニャだったんだろう?

というわけで、気になったので検索してみました。

ホルモンバランスが悪いと胸が張り、ホルモンバランスが良いと排卵後も胸が張らない
→→→高温期は胸が張らないほうが妊娠する可能性が高い

・・・とのことでした。

へぇ〜!

年齢によるホルモン値低下が原因かと思ったので、意外でした。
胸の張りがなくなったのはプラノバールを飲んでからなので、プラノバールがホルモン値を整えてくれているのかも


あ。今周期は胸が張っている=ホルモンバランスが崩れている状態.....ってことは、今のホルモンバランスでは胚盤胞移植する状態として良くないってことかな・・・。まぁお薬でなんとかしてもらえるかな



妊娠したい!
クリックお願いします(σ-∀-)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 14:18 | comments(0)|
【D13】排卵の乱れ
生理から13日目なので、クリニックに行ってきました。

今日は血液検査と内診をして、胚盤胞の移植日を決定していきます。

まずは内診

右側にぼんやりとした卵胞が映り、「ん〜、これは・・・排卵直後かもしれませんね。」とのこと。内膜は11.2mmです。

その後、診察です。

血液検査の結果

LH:21.3
E2:139
P4:7.7



私の排卵は、通常D14〜D16あたりなのですが、血液検査の結果から、「おそらくD10には排卵していると思います。」そして、「あなたの周期としてはおかしいですね。この周期で胚盤胞を戻すのはもったいないので・・・今回は見送りましょう。」とのことでした。

採卵や精神的なことで排卵が乱れてしまったのかな。


そういえば、D10に伸びオリが出てたんです。それで、排卵時期じゃなくても伸びオリって出るのかーなんて思ってたら排卵してたのねorz

今回、生理後からずっと下腹部がシクシク痛くて、膀胱炎かもしれない、卵巣が疲れてるのかもしれないって思っていたのでタイミングもとってません。(・・・というかここ2カ月、エッチしていない)

つまり今回は「妊娠してるかも・・・」のドキドキがないわけで・・・寂しい。
また1カ月待つのかー、長いなぁ。


とはいえ、前回ブログ記事の「妊娠までにやっておきたいこと」がまだ残っているので、やっときますかのぅ。

残りの課題

ヨガとかピラティスで身体を柔らかく

気功・整体で全身の歪み治し

乳がん検診

全部屋のカーテン洗濯



次回はD11にクリニックに行くことになりました。


治療費(処方箋含む):3500円【不妊治療費累計:800,712円】
妊娠しますように!

クリックお願いします(σ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 不妊治療(お休み周期)へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 23:10 | comments(4)|
【D2】妊娠する前に・・・
昨日の夜、寝る前(10時位)にトイレに行ったら、少し出血してました。ようやくリセットです。

よし、これで次回クリニックに行く日が13日に決定しました!
あと1日遅れたら夫のゴルフとまたバッティングしちゃうところでした。あぶないあぶない。


前周期、初めて体外受精に挑んだのですが、妊娠への期待度が人工授精よりかな〜りアップしていました。特に初めのうちはちょっとした妊婦さん気分

「あぁ、妊娠する前に、やっておけばよかった。」

ということがいくつかありました。

フトン干しが大変になるので、常にフトンに日が当たるようにベッドの位置を移動→済み

ヘアカラー→昨日済み

歯医者さんで虫歯治療→予約済み

近くの温泉施設で温泉三昧(次回病院までに)

押入れ・納戸の大掃除→来年春に引っ越すことが決まっているので。(次回病院までに)

ベランダの大掃除(次回病院までに)

ヨガとかピラティスとかで身体を柔らかく→(次回病院までに)

気功・整体で全身の歪み治し→血流を良くしておいた方が良さそうなので。(次回病院までに)

乳がん検診(スゲー行きたくない・・・でも行っといたほうがいいか。次回病院までに)

前部屋のカーテン洗濯(超めんどい・・・でも妊娠したら年末はつわりでできないかもしれないし)


そして来週は1泊で伊勢参りに行ってきます。

春頃から夫が伊勢に行きたいと言っていて、既に宿を予約していました。
もし妊娠していたらキャンセルしようね。キャンセルになるといいね、と言ってました。

妊娠して出産して子育てに入ったら暫く旅行にも行けないと思うので、思いっきり満喫してきたいと思います・・・とまたもや妊娠する気満々発言。(次周期は胚盤胞移植なので前期より更に期待度が上がってしまいます。)

というか最近は、「妊娠したら暫くコーヒー飲めなくなるから。」と言ってコーヒー飲んじゃったり、オヤツ食べちゃったりと、次周期に妊娠するからという理由をつけて暴走気味です。少しは気を引き締めないとね。


はぁぁ〜〜、ほんとに次こそ妊娠したい



今度こそ妊娠しますように!
クリックお願いします( σ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 17:07 | comments(5)|
【ET12/D29】判定日

今日は判定日でした。

MM夢クリには、入口に入って右にボードがあって、この1週間に勤務する先生の名前が貼ってあります。

今までは先生2人体制で、今月中旬にひとりの先生がお休みに入って新しい先生も来ていたのですが、今日ボードを見たら、今週はずっと院長先生ひとりの診察になってました。
えー、あの新しい先生辞めちゃったのかなぁ。いい先生だったのに・・・。

ずっと院長先生一人でやってくつもりなのかなぁ。でも夢クリのホームページには医師募集ってあったから先生不足なのかも。

MM夢クリの院長先生って365日休みなく診察してるんです。
週一でも休んだらいいのにってこちらが心配になっちゃうくらいです。でも、今まで病院がお休みでAIHができなかった周期が何度かあって悲しかったことを考えると、ほんと有難いです。ありがとう、院長先生!


・・・そんなわけで混んでました


10時過ぎに受付して、採血・診察して、お会計が終わったのは14時過ぎ。でも今日は途中で外出してゴハン食べてきたのであまり長く感じなかったかも。


さて、肝心の妊娠判定結果ですが・・・予想通り、驚きの白さ!てかんじで潔い数値でございました。驚かなかったけどね。

HCG:0.0
E2:70
P4:0.4


マイ卵さん、着床もしてらっしゃらなかったようで・・・


で、先生のお話の内容です。

今回、着床・妊娠しなかったのには、2つの原因が考えられます。

卵管回帰がうまくいっていない。

子宮筋腫があると卵管回帰がうまくいかない場合があります。
ゆみたさんは卵管は通ってますが子宮筋腫があるのでそれが原因で卵管回帰がうまくいってないことも考えられます。※私には子宮筋腫があるので採卵した卵のひとつを胚盤胞にしたそうです。

※卵管回帰説とは、子宮に割胚を戻すと胚が卵管に移動しつつ胚盤胞に育ち子宮に戻って着床する、という説です。


卵に原因があり胚盤胞までいかなかった。

これは卵の質ということかな。
ちなみに胚盤胞のグレードは1から3があって殆どの胚盤胞のグレードは3になるそうで、重要なのは成長のスピードとのこと。

今回はどちらが原因で妊娠できなかったのかはわかりませんが、次回胚盤胞を戻してみましょうということになりました。

で、次の診察は、生理から13日後に来てください。たぶん明日には生理がくるでしょうとのこと。

エッ、エエッ!生理から13日後?そんなに先?
D3のFSHは測らないでいいの?・・・つか大事な胚盤胞植前なのに何のお薬もでないの?


と、ちょと心配ですが、食事や運動など自己管理でなんとかガンバロウと思います・・・といいつつ「残念賞」と称して病院帰りに下のコンビニでエクレア買っちゃいました。うま〜い


今日はちょっと長くなっちゃったけどもう少し。


昨日は某掲示板を見て凹みました。
高齢出産は子供が可哀想とか、(自分の子供を)体外受精で生まれた子供とは絶対に結婚させたくないとか・・・他にも悲しいことが色々書いてあってビックリしました。ずっと読んでいたら、なんか高齢で体外受精をしてる自分・・・もしかして間違ってる?みたいな気分になってブルーに。

その後、つけっぱなしにしていたテレビに、お腹の大きい江角マキコが出ていました。彼女いま9カ月らしいんですけど、明るくて元気でハツラツとしてます。

あれ?江角マキコって年齢いくつだっけ?と検索したら1966年生まれで・・・それなのにと言ったら変だけど、堂々として輝いてる彼女を見ていたら勇気が湧いてきて、私も早く妊娠しよう!思いました。(単純w)


もし明日生理が来て妊娠したら、出産予定日は8月8日です


読んでくれてありがとう。
どうか妊娠しますように!

治療費(処方箋含む):133,350円【不妊治療費累計:797,212円】
クリックお願いします( ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村JUGEMテーマ:
不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 20:50 | comments(4)|
【ET11/D28】判定日前日のフライング
昨夜は不妊友達が妊娠した夢を見ました。
夢の中でくらい自分も妊娠したいorz

さて、昨日

『今回は諦めました。
だいぶふっきれました(´ー`)』

・・・なんて言ってたのですが、性懲りもなく今日もフライングしちゃいました。昨日より濃ゆ〜い4時間もののオシッコで。

結果、陰性でしたorz

妊娠検査の在庫が4つになってしまったので、今期はこのへんで止めといて、あとは来期のためにとっとこうと思います。


体調ですが、生理前恒例のニキビさんができてきました。嗅覚も鋭くなってきてるしお腹もシクシクしてきました。デュファストン飲んでるからまだ来れないと思うけど・・・。早くリセットして早く胚盤胞を移植したい!

明日の判定日・・・病院行きたくないな。
もう結果はわかってるし。

サボっちゃおうかな・・・(とか言いつつ行くと思うけど。)



今度こそ妊娠しますように!
クリックお願いします( ´∀`)σにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村JUGEMテーマ:不妊治療

| ・MM夢クリ採卵1-ET1 | 07:59 | comments(2)|
| 1/2PAGES | >>