S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
不謹慎ながらも・・・
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方々、またそのご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。

現実と思えないような、あまりに驚異的な津波の映像に言葉を失いました。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。
そして一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

現在も断続的に余震が続いていますので、くれぐれもご注意ください。


そんななか、不謹慎ながらも(暫く停電していたので)先日凍結した卵の安否が気になり、昨日夢クリに電話してしまいました。

すぐに卵は全て無事ですというお返事をいただけましたが、やっぱりこんな時に不謹慎だったと複雑な気持ちです。

せめて節電・節水・義援金など、できることに協力したいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 09:41 | -|
【D21】胚盤胞確認
今日は胚盤胞の確認日でした。

いつも確認の時間に遅れたり忘れたりしてるのですが、今日は朝からソワソワドキドキ。

14時半〜15時の間に胚盤胞確認の電話をすることになっていたので、14時30分ジャストに培養室に電話しました。

名前と診察券番号を告げると確認しますと言われしばし待つ。

そして再度名前と生年月日を訊かれて告げると「6つ採卵して5つ培養しましたが.....」もうこの「しましたが」の時点でガクリときたのですが、なんと「5つ胚盤胞で凍結できました。」とのことでした。

なんですって?5つ全部が?すべて胚盤胞に?

あんまりにもビックリしてしまい、

「エッ?・・・エエエーーー!!!!ぜんぶですか?ぜんぶ?」

と大声を出してしまいました。

だってそんなことってありなの?
42歳半でFSHも高くて前回なんて全滅だったのに?

パニくりながらも何日に胚盤胞になったのか聞いたところ、

「yumitaさんは42歳なのでA評価はできないのですが、4つは5日目に胚盤胞になり1つはゆっくりで6日の夕方に胚盤胞になりました。4つはB評価で1つはE評価です。」とのこと。

かなりいいんじゃないでしょうか!!!
大大大大満足です

E評価の卵ちゃんは、受精が遅かった卵ちゃんでしょうか。
それでも胚盤胞になるまで頑張って分割してくれたんだと思ったらたまらない気持ちになりました。ありがとうね

電話を切ってすぐに夫にメールで結果を伝えると

「予感がしてた」

と返事がきたorz なんだそりゃ。

その後のやりとりメールで、胚盤胞になる確率が30%だったとすると、5つとも胚盤胞になる確率は0.2%だと言われたので、今なら宝くじが当たるような気がすると言ったら、次に「トトを買ったw」と返事がきたw

夢クリの電話を切ってから、夫とメールのやりとりはしたけど、その他のことはポーッとして何も手につかず、暫く体育座りでジーッとしてました。

20分後にようやくちょっと実感が湧いてきて、じわっと涙が。
本当に嬉しいです。

お恥ずかしいほどに調子こいてしまうのですが、夜になってふと次のタイミングで移植したらいつ産まれるんだろう?と思い出産予定日計算サイトで調べてみました。

3/18に生理予定で29日周期で計算すると、12月24日のクリスマスイブに出産予定です。
30日周期で計算すると、12月25日です。

すいません。暫くドリーマーになりそうです。

いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまで夢のような結果がでました。
どうもありがとうございました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 22:53 | -|
【D16】分割確認
今日は、10時に分割確認の電話をすることになっていたのですが、ハッと気づくと14時近くになってました。

うわーー、またやってしまったと急いで夢クリに電話しました。

今日は4つの分割確認と1つの受精確認だったのですが、なんと全部分割したそうです
ほんとビックリしたよ

昨日受精確認できなかった卵も頑張ってくれてるなんて嬉しすぎる。ありがたやありがたや

で、ちょっと疑問に思ったのだけど、「受精の定義」って、精子が卵子に入ったら受精したってことになるのかな…
だとすると今回の場合だったら卵に精子をふりかけてから約28時間後はまだ精子が入り込めてなくて、その後ようやく精子が入れたってことかな?

なかなか精子が入れないのは、その卵が硬いとか精子が弱かったとかかな?でも一緒の精子で他の卵には入れているので精子は問題ないのか。てことは卵が硬いのか。硬い卵って良くないのかなぁ。

それとも、精子が入り込んでからも細胞分裂が始まってはじめて受精とみなすとか?もしそうだとすると分割スピードが遅くてグレードが低くなるってことなのかな。

うーん、わからないけど受精したのだから良いよね。

卵ちゃん達、なんとかがんばって欲しいです。
卵ちゃん達ばっかり頑張ってもらうのもなんなので私も何か頑張っとかないと。
来週、お参りに行ってお願いしてこようかな。

次の確認→胚盤胞確認は3/9です。

受精卵が5つあれば確率的(3割)に1〜2個の胚盤胞ができてくれることになるのですが、前回、卵の全滅を経験してるだけにこわいです。

頑張ってほしいなぁ。

いつもどうもありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 23:37 | -|
【D15】受精確認
昨日、採卵した6個の卵ちゃん達、無事受精できたのか確認の電話をしました。

結果・・・6個中4個の受精確認ができてました。良かったーー。

1つはまだ確認できてなくて明日また確認することになり、もう1つは残念ながら培養中止になったそうです。

明日は4つの分割確認と1つの受精確認です。

頑張ってほしいなり。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 15:16 | -|
【D14】採卵
今日は採卵でした。

オペ室が開くと、院長がいました。
直ちに足を拘束して採卵に入ります。

まずは消毒。やっぱり消毒は痛いです。
その後、次々と速やかに卵胞を注射器で吸い込んでいきます。

痛いけどがんばれる痛さ。やっぱり院長は早いしうまいんだなと納得。

前回は痛くて長くて自然と涙がぼたぼた流れて、看護師さんがずっと励まして手を握っていてくれましたが、今回はケロッとして「大丈夫ですか?」の問いにも「大丈夫です!」と普通に答えられました。

ガーゼ詰めも痛かったけど大丈夫。刺した数は前回の倍あったのですが出血も少なくて済みました。これは卵胞の位置とかにもよるのかな?

というわけで、今回は泣きませんでした。

手術後、リカバリールームで横になっていると、看護師さんがお薬と説明用紙をもってきてくれました。そして「6個卵が取れましたよ。」と言うのでビックリしてしまいました。

6個も採れたなんて…嬉しい!!!
お疲れなのに素晴らしい頑張りを見せてくれた卵巣に大感謝です。

その後、診察室に呼ばれ先生のお話をきくと、今回とれた6個の卵は全て成熟卵でしたとのこと。なんだか信じられない気分で暫く頭がポーっとしてしまいました。ちなみに夫の精子の運動率は73%でした。

6個の卵ちゃん達は胚盤胞を目指します。

どうか全部…半分胚盤胞になってくれるといいなぁと願っています。
欲張り過ぎかな?

明日は受精確認です!!

治療費(処方箋含む):40000円
いつもどうもありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 20:46 | -|
【D12】卵胞チェック
今日もクリニックに行ってきました。
------------------------------------------------------
D12血液検査の結果
E2:1101
LH:7.5

卵胞:16〜18mm 5個
-------------------------------------------------------


卵胞の大きさが揃ってきました。右に3個左に2個あります。
E2はじわじわと上がってきてますが、LHはさほど上がってません。

もう少し育てるのかな?と思ったら今夜23時にスプレキュアをすることになりました。

前回初めて一番新しい先生に採卵してもらったのですが、過去採卵(といっても3回目だったけど)で一番刺す数が少なかった割に痛くて出血も多かったです。

体調なやいろいろな原因もあるかもしれないですが、次の採卵でまた新しい先生が手術だったら怖いなという気持ちが芽生えてきてしまいました。

新しい先生には申し訳ないと思いつつ...今夜のスプレキュアの説明を受けた際、看護師さんに、(理由は言わず)採卵と移植は院長か担当の先生にして欲しいと伝えました。

院長がいるときは対応できますが、お休みの時は他の先生が手術することになりますが...とのことでした。採卵予定の明後日は院長はいる日なので大丈夫です。

治療方針はひとつなので結果は同じだと思うけど、せっかく夢クリに通っているのだから肝心要の採卵・移植はベテランの院長に手術してもらったほうが、色んな面でいいかもとも思い、言ってみて良かったです。

あと、前回は私の採卵が終わって卵があることを確認してから採精したのですが、今回は私の採卵を待たずに採精していいとのこと。

知らなかったのですが、採卵予定個数が5個以上あれば採卵を待たなくていいそうです。一緒にクリニックに行って、採精だけして仕事に向かってもらえるので良かったです。

採卵した卵が全部胚盤胞になったらいいなぁー。

治療費(処方箋含む):7,350円
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 17:11 | -|
【D11】卵胞チェック
 今日はD11でクリニックに行ってきました。
 
------------------------------------------------------
D11血液検査の結果
E2:727
LH:6.2

卵胞:13〜17.5mm 5個
-------------------------------------------------------

D7にFSHが急上昇して卵胞の育ち具合を気にしていたんですけど、1日おきのフォリスチムが効いたのか、卵胞は先日よりだいぶ大きくなっていました。良かった。

卵胞は、前回3個しか見えてなかったんですけど、今日は5個見えました。

卵胞の大きさはひとつだけ17.5mmと大きく、あとの卵胞は、13mm前後位です。
内膜は6.8mmでした。

LHはまだ上がってないので、今日もフォリスチムを打ってまた明日卵胞チェックです。

治療費(処方箋含む):12,600円
いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 20:49 | -|
【D7】FSH急上昇orz
今日はD7でクリニックに行ってきました。
 
------------------------------------------------------
D7血液検査の結果
E2:107
LH:9.6
FSH:15.0


卵胞:6〜7mm 3〜4個
-------------------------------------------------------

D3でFSHの値は10.5だったんですけど、今日(D7)は15になってました(´Д⊂グスン

これって、卵巣機能が芳しくないってことですよね。
先月は【D3に12.7→D8に12.1】だったので、もしかしたら先月のほうがマシだったような気がする。
マシな先月でも胚盤胞ができなかったということは、今月の採卵は大丈夫なのかしら…

先日6個あった卵も特に大きくもならず3〜4個になっていたし。

ひとまずフォリスチムを注射して様子見です。

治療費(処方箋含む):14,700円
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ


| ・MM夢クリ採卵4 | 20:21 | -|
| 1/2PAGES | >>