S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
【D3】β-hcg下がりました。
生理3日目だったので夢クリにβ-hcgを計りに行ってきました。
今日は内診はなく、院長先生の診察でした。

前回のお話では、生理3日目にβ-hcgが0.5以下だったら今周期に胚盤胞を戻せるとのことでした。

診察室に呼ばれ、本人確認のためカルテを見せられ、そのときに今日の血液検査の結果が見えて、β-hcgは0.5でした。前回のことがあるのであまり期待していなかったのですが、下がっていて嬉しい

てことは今周期に戻すのかなぁと思っていたら、「0.5なら戻す場合もあるのですが、前回まだ高かった状態で排卵に影響がでるので、次にしましょう。」とのことでした。

今周期に戻さない場合は、キャンプに行こうと言っていたので、まぁいっかというかんじです。せっかくなので久々のキャンプ楽しんでこようっと

次は、生理12日目に来院予定です。

治療費(処方箋含む):12,043円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 20:48 | -|
【D18】β-hcg測定
今日は生理から18日目。
クリニックでβ-hcg測定をしてきました。

数値は、6.8でした。
次回の生理3日目に測定してみて、0.5まで下がっていれば次に進めるそうです。

で、去年ソウハ手術した後のβ-hcgの下がり方をみてみました。

手術4週間後:71.1
更に2週間後:23.2
更に2週5日後:8.4
更に4週2日後:2.3
更に3週6日後:0.7

β-hcgが下がるまでトータルで17週(4ヶ月強)かかったのですが、1桁になってからが長くて2ヶ月近くかかってました。そう。なかなか落ちなかったんです。
なので、また気長に落ちるのを待ちたいと思います。

それと、いつも見ているメルマガに気になることが書いてありました。
以下、一部抜粋します。

> 体外受精でよい結果がえられない場合
> ◎体外受精は3回を目処に考える
>
> 当院では体外受精や顕微授精などの高度生殖補助医療
> (以下、ART)によって妊娠できた方の治療データを分析してみると、
> 8割の方は最初の3回目の治療までで妊娠できています。
>
> 1回目でだいたい6割、2回目で7割、3回目で8割の方が
> 妊娠できています。5回目までみてみると、ARTで妊娠
> した方の9割が、妊娠に至っているという事実があります。
>
> また、妊娠率は、1回目でも2回目でも、3回目でも、
>それほど差がありません。
---<略>---
> Dr)ただ、4回目、5回目になってくると、さすがに
> 妊娠率が低下してしまいます。
>
> そのため、私たちは、体外受精にステップアップされる際には、
> 3回を目処に考えていただくようにお願いしています。
---<略>---
> Dr)ただし、当院では、過去に48回目の採卵で妊娠し、
> お元気なお子さんを出産された患者さんもいます。そして、
> 二人目のお子さんを希望されて、現在も通院されています。
---<略>---
> Dr)ただ、私たちから治療を終えられることを提案する
> こともあります。それは、年齢が46歳になられた方です。
>
> 当院では、妊娠例は48歳までありますが、妊娠し、
> 出産できたのは、これまでの何万例という症例中
> 採卵時の年齢が45歳というケースが最高です。
> 46歳以降で妊娠された方はたくさんいらっしゃいますが
> 全員が流産に終っています。

全文はこちらです。

体外受精5回で9割の人は妊娠(→出産)してるのかぁ...orz
私は胚移植と胚盤胞移植を合わせて6回してるのでもう外れてしまっています。

でもまだ諦めたくないなぁ。
今は諦めることは考えずにいようかなと思います。

治療費(処方箋含む):3,675円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 17:21 | -|
【D10】生理明け
最後の胎嚢確認から5日経ち、5/30から出血(流産?生理?)が始まりました。

生理前の体温はガクガクしていて出血当日にガックリと下がりました。



生理は、やはり普通のより重くて3日ほど鎮痛剤を飲みました。

出血は多いものの生理5日目の診察日になっても内膜らしき塊が出てなかったので、手術になったらどうしようとドキドキ。

生理5日目、クリニックの受付で、「今日は採血のみです。」と言われてましたが、採血の結果が出た後に内診に呼ばれました。おそらくβ-hcgが高いので子宮に何か残ってないか確認するんだろうなぁと。

内診したところ、ほぼきれいになっている状態とのことでした。良かった〜。
いちおうティッシュでおさえていたのですが、出血が多くて内診の椅子に血が結構落ちてしまいましたorz  イスにビニールが敷いてあって助かりました。

β-hcgは、まだ833.8も残っていました。

これ、一体どの位で落ちるんだろう。ちなみに前回は落ちきるまで4ヶ月かかりました。
前回よりは週数がいってないからもっと早いと思うけど…早く落ちてほしいです。

内診後にトイレに行ったら大きい塊が出てきてました。
もしかして安静にしすぎて出てこれなかったのかな・・・。

生理から10日経ち、もう出血は殆どありません。
週数が少なくて胎嚢も小さかったので回復も早いかも。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 20:00 | -|
【BT26】診察日
願い届かず。

1週間前の5w3dで4.3mmだった胎嚢は、6.6mmになっていました。
覚悟はしていたので、やっぱそうだよねというかんじです。

今日も院長の診察です。
胎嚢が育っていないので、このまま流れてしまうでしょう。胎嚢が小さいので、手術はせずに生理を待ちましょうということになりました。
掻爬手術しないという言葉に安心して身体の力が抜けました。

ふと、この場合って化学流産になるんだっけ?と思い聞いたところ、「小さくても胎嚢が見えたので稽留流産になります。」と言われました。

とすると、化学流産2回。稽留流産2回となるのかorz

次回は、生理5日目に来院してβ-hcgを測ります。
このまま生理がこなかったら、2週間後に診察となります。

つわりとかないでしょう?と言われ、ハイと言うと、じゃ大丈夫(2週間以内に生理がくる)でしょう。と言われました。

胎嚢が育ってなかったこと、すごく残念だったのだけど、どうしてだろう。涙は出ませんでした。

赤ちゃんの姿が一度も見えてなかったからかなぁ?
まだ実感がないだけなのか、覚悟していたからなのか…それとも感覚が麻痺してしまったのか…わからないのだけど。

クリニックの会計を済ませ、車を停めていたけいゆう病院の駐車場の事前精算販売機に行きました。私の前に並んでいたのは、出産後退院したばかりのご夫婦家族で、おばあちゃんが小さくてまだ赤い赤ちゃんを大事に抱いていました。

今日はじめて赤ちゃんをお家に迎えるのかぁ。
お母さんは体調もまだ万全じゃないだろうし、これから戸惑うこともいっぱいあるんだろうなぁ。でも幸せいっぱいで嬉しいだろうなぁ。

私にも、ベビ待ちをしている皆様にも、いつかきっとそんな日が訪れますように。

治療費(処方箋含む):4000円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 18:34 | -|
【BT25】診察前夜
明日は診察日です。
胎嚢が20mm位に大きくなっていて胎児も卵黄嚢も心拍も見えた〜!!
っていうのが理想です。

体調は悲しいぐらいに好調で、朝は5時前にスッキリと起きてます。
先日復活して喜んでいた乳張りも昨日から緩和してきちゃったorz

せめてつわりがあれば期待もできそうなのですが、寿司も炊飯器もウェルカム状態。先程も焼肉モリモリ食べたあとにケーキもいただきました。なんか食べて現実逃避してるかんじです。

つわりがない人もいるんだし、大丈夫!!!と思いたい。

たまごちゃん、お元気でしょうか?

明日、元気な姿を見せてほしいな。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 21:30 | -|
【BT22】胚盤胞移植の週数の数え方&体調
チビ胎嚢確認から3日経ちました。

つわりらしき症状はナシ、オリモノナシ、食欲ありありです。
前回この時期はもう気持ち悪かったんだけどなぁ

体温は一度も37度を超えてません。36.7あたりをウロウロしています。



唯一、通常時と違うところは、胸張りです。
BT15〜BT17に胸が張ったあと2日ほど痛みが和らいでから胸張りが復活しました。しくみがよくわかりません。

ところで、妊娠の○週○日っていう週数は、初期は単に生理日を起算しているのかと思っていたのですが、そうではないそうです。

私の前回の生理は4/15なので今日がD37となって5w2dかなと思ってたのですが、それって14日目に排卵があったときにだけ適用されるようです。

正しくは、排卵日が2週0日となるそう。
そして、5日目胚盤胞を移植した場合、移植の5日前が排卵日となります。(5日目胚盤胞移植日が2w5d)

もしくは、胚盤胞移植の場合は、移植日に9日 足した日が4w0dです。
とすると、私の場合、今日はD37  BT22  で【5w6d】です。

明日は6w0dなので、順調な人だと心拍が確認できる頃。
私のお腹のたまごちゃん、いまどうしているかなぁ。お元気ですか?
ああマイエコーが欲しい。

そういえば、今期のドラマで高齢出産をテーマにしたのが2つあって両方とも観てるんですけど、どちらだったかの内診エコーで、胎児がピョーン、ピョーンて跳ねてるシーンがあって、感涙しちゃった。すごいなぁ赤ちゃんて。本当に愛しくて可愛い。ぜひ自分のお腹のたまごちゃんにもピョーン、ピョーンてしてほしいです

がんばって、たまごちゃん!!

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 21:45 | -|
【BT19】胎嚢確認日(再)
一昨日、BT17で胎嚢確認できなかったため、今日は再・胎嚢確認日でした。

受付→採血→内診

MM夢クリでは、内診室に入るとすぐに名前確認のためカルテを見せられるのですが、カルテの表紙にはその日の採血結果がシールで貼られています。

真っ先にそれを見ると、

β-hcg:1808

とありました。

一昨日のhcgは1166でした。
検索したところによると、この時期は日に日に1.5倍ずつ増えるのが望ましいようで、そうなると、理想値は2623で届かず。

内診したところ、胎嚢が見えました。サイズは4.3mmです。
半ば諦めていた私のお腹の中で、たまごちゃんは健気に育とうとしていました。

嬉しい。
胎嚢を確認できてとても嬉しいのですが・・・hcgが低くこのままダメになると思うと複雑なきもちです。

その後、診察でした。今日はF先生はお休みなので院長です。

「赤ちゃんの袋、見えましたね。数値も伸びてますね。」
ピッピッピ と小型の機械に入力し、
「出産予定日は1月15日です。」と言われました。

・・・・・。

これは出産できる可能性がまだあると受け取っていいのだろうかと戸惑いつつ、

「あの、この数値の伸びは良くないですよね。」と聞くと、
院長は「2日で2倍になればいいですよ。前回1166で今回は1808だから・・・ん〜〜」と言いつつ、カルテで過去歴を見て、「以前なんとか9週まで行ったので、経過を見ましょう。」とのことでした。

※前回はBT18で6.9mmでしたが、その後順調に育ち、8週目に週数が追いつきました。
今回はBT19で4.3mmなので更に厳しいのですがorz

横浜は心拍を待ってからだと病院の予約が間に合わないので、胎嚢がみえたら出産予定日を伝えているそうです。

夫には、内診後すぐに「だみだ」というメールを送り、すぐに「そか。次頑張ろう」と返信がありました。

診察後、再度メールをして状況を伝えたところ
「えっ!?じゃああまり過度な期待はせずに安静にしてようね!」と喜び溢れる返信メールがorz

夜、夫が帰宅してから詳しく状況を伝えたら落ち込んだ様子で可哀想でした。本当に申し訳ないです。

色々検索してみましたが、覚悟しておいたほうがいい数値です。今時期伸びが悪いということは、そもそも染色体異常がある恐れが高いようなのです。

同じような状況で無事出産した人もいるので諦めきることもできず。でも期待するのもこわい。でもたまごちゃんは頑張ってくれてる。でもこの数値じゃ厳しい。そんなことをぐるぐるぐる。いくら考えてももうたまごちゃんの運命は決まっているんだよね。

いま私にできることは安静にしてリラックスして栄養のある食事をとって前向きに応援すること。たまごちゃんが頑張ってくれてるのに今から予防線張って悲しんでたら可哀想だよね。こわいけど希望を持って待つように努力します。

来週診察です。どうか無事に育って心拍確認できますように。
神様ご先祖様どうかどうか聞き届けてください。

治療費(処方箋含む):5,301円

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 20:00 | -|
【BT16】胎嚢確認日
胎嚢は確認できませんでした。

F先生が慎重に何度も診てくれましたが、それらしいものも見えず、採血してみましょうということに。

採血の結果、β-hcg値は1166でした。

先生は、ギリギリですね...もう一度内診してみましょうということになり、再度内診でよーーーく診てくれましたが、胎嚢は見つかりませんでした。

明後日、再度採血・内診することになりました。

家に帰って検索して色んなケースを見ましたが、厳しそう。
この時期には9割の方が胎嚢確認ができるし、BT16のβ-hcg値の平均は3000位で、2000〜4000が好ましいそうですorz

私のβ-hcg数値より低くて出産を迎えたひともいらっしゃるので、諦めるのは早いかもしれないし、今がんばっているかもしれないたまごちゃんに失礼なのだけど、いっぱいいっぱいで前向きになれない

ふと良くないことを考えてしまうたびに、「大丈夫!!」を繰り返してきたけれど、あの数値を知ったらもう自分を誤魔化しきれないないというか・・・。
それにここで期待してしまうとまたダメだったときのダメージも痛いので。

覚悟はしていますが・・・ミラクルがおきてほしいです。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
愚痴ってしまいごめんなさい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

| ・MM夢クリ採卵4-BT2 | 21:07 | -|
| 1/2PAGES | >>