S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | -|
<< 【39w3d】破水? | main | 【39w5d】無痛処置 >>
【39w4d】悩む
昨日と同様に、朝から透明のおりものと薄いピンクのおりもの(おしるし?)が続いていて、心なしか昨日より量が多い。

このおりものはトイレ間隔が開く夜中〜朝方に量が多くなることから、もしかして尿漏れ?という気がしてきた。今まで尿漏れしてなかったので考えてもいなかったのですが、尿漏れだとしたら合点がいく。

で、尿漏れかどうかを判断するため、早速チョコラBBを飲みました。(すぐにおしっこが真っ黄色になるのでわかりやすい。)
→数時間経ってもナプキンに黄色い水分は出てないので尿漏れではないらしい。

もしかして今日のは本当に破水だったりして・・・と思いつつ、昨日フライングしたばかりで病院に行ってまたフライングだったらただの迷惑患者だし…。他に何か破水かどうかを判定する方法はないか検索したところ、リトマス試験紙で破水かどうかがわかるかもしれないとのこと。

なんでも、おりものは弱酸性、羊水はアルカリ性のため、赤色→青色に変わったら破水とのこと。信憑性はともかくひとまず安心したい。

家から近いドラッグストア数軒と文房具屋さんに電話して、リトマス試験紙を置いているか聞いてみたところどこにもなく、探した中で唯一東急ハンズにあったのですが、その頃夫は体調不良で寝ていてとても運転は頼めずorz

というか、某ドラッグストアにリトマス試験紙を置いてないか聞いたところ、何に使うのか訊かれて事情を話したところ、破水しているかもしれない時にリトマス試験紙だなんて悠長なことしている場合じゃないでしょう、病院に行ったほうがいいですよと言われ、確かにそうだよなぁと思う。

でも昨日とほぼ同様の状況で行っても同じことを言われる確率が高いだろうなぁ。というわけで、もう一晩だけ様子を見ることにしました。

寝る前にトイレに行くと、更に大量のピンクのおりものが出ていて不安になり、病院に電話して「…というわけなんですけど、破水ではないですよね?」と聞いたところ、診てみないとわからないので来てくださいとのこと。診察について、「破水かどうかは、看護師さんがリトマス試験紙みたいので判断するんですか?」と聞くとそのようです。

もし破水だとしたら取り返しがつかないことになることも考えられるし…こんな不安な気持ちのままいるより、ひとまず病院で診てもらって安心したい。

夫は体調不良のため明日は会社を休むとのこと。明日お休みなら明日ゆっくり休んで貰えるし、と申し訳ないながら夫に運転をお願いして夜間救急外来へ。
病院に到着した時間は23時を過ぎていました。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 23:50 | -|
スポンサーサイト

| - | 23:50 | -|