S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>



| - | | -|
【39w3d】破水?
朝から何度も薄いピンクのおりもの(おしるし?)があり、病院でもらった冊子やネットを見て、「これ、もしかして破水だったりして…」と思い始めました。
もし破水だとしたら、早く病院に行かないとまずいかも。

で、シャワーしてから病院に電話したところ、すぐに来てくださいと言われました。
※本当に破水していた場合、お風呂は入ってはダメです。

病院に着くと、(いつも2〜3時間は待つのに)すぐに診察していただけました。

結果、まだ子宮口はほぼ開いていないので、おそらく出産は予定日を超えるでしょう、とのことでしたorz

もともとの診察日は明日だったのですが、今日に振替えてくれて、次回は来週の水曜日(40w4d)になりました。

出産が一気に遠のいた気がしてちょっと安心したようなガッカリのような複雑な気持ちです。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
診察費:1,800円(補助券4,700円使用)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 20:49 | -|
【39w3d】おしるしきた!!
朝の3時頃、ジョロロッと尿漏れのような感覚があって「あれっ、破水??」とトイレに行ったところ、薄茶のサラサラ+トロトロのおりものが出てました。ペーパーで拭くと薄ピンクのおりものが。

サラサラ部分が破水だったらまずいので、念のため病院で貰った冊子を確認したところ、色がついてれば破水ではなくおしるしとのこと。
その後、何度か生理痛ほどの腹痛がありましたが、そのまま就寝。

4時、5時半、6時半にトイレに行き、いずれも薄いピンクのおりものが出てました。以降ピンクのおりものは一旦止まり、9時半頃にまたドッと何か出た感じがしてトイレに行ってみると多めのピンクのおりものでした。

おしるし(ピンクのおりもの)ってこんなに頻繁にあるものなのかな。もしかして破水だったりして…とちょっと不安なのでお風呂に入ってから病院に電話してみようと思います。


それにしてもしくじった。
土曜日に生鮮食品をたくさん買ったのですが、もし今回のが破水だとしたら(即入院になるので)食材がみんなムダになってしまう。そのため朝から冷蔵庫整理に追われている。
夫はレンチンも面倒だから私が入院中はオール外食にすると言っているので冷蔵庫内の消費をすることはないし、私は貧乏性なので食材をムダにしたくないし。
残るはレタス2玉と白菜1/4玉とキャベツ1玉と里芋。
冷凍庫はもう引き出しが引っかかるほどマックスだorz

おまけに今朝、歯磨きしてたら前歯の差し歯がスポリと取れてしまったorz
入院前に歯医者さんも行っておきたい。

そんなこんなでブログを更新してる場合じゃないんだけど、なんかちょっと落ち着いてきた。
とりあえずお風呂→病院に電話→自宅で様子見なら歯医者に予約&冷蔵庫整理のつづきをします。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 10:20 | -|
【39w2d】おしるし? &おばあちゃん
今朝トイレに行ったところ、うっすらピンクのおりものが。
これは・・・今度こそはおしるし?
そう思うと心なしかいつもよりお腹の張りが強いような気がする。

早速陣痛間隔チェッカーを開いてチェックしたのですが、20分→1時間→20分→1時間→その後am11時以降は痛みが消えてしまいました。まだまだのようです。

張り持続のため歩いたほうが良さそうなんだけど、お腹重いしダルいしで今日は引きこもってました。で、ここ数日は、先日借りた本やネットを参考にいろいろ作って冷凍しました。
・鶏ごぼうごはん
・焼きおにぎり
・茹でスパゲティ
・牛丼
・餃子
・春巻き
・根菜ミックスいろいろ
・各種野菜の冷凍

もう冷凍庫はパンパンです。あ、あとでパンも焼いて冷凍したい。
産後、動けない時に役立つといいな。

さて先日、1日で3人に声をかけられました。(未遂含む)
[1人目]商店街で、私のお腹を水晶に手をかざすようにニコニコ近づいてきたおばあちゃん。大きく何度も頷きながら私の腕をさすり行ってしまった。

[2人目]初めて入ったパン屋のおばあちゃん。もうすぐだね!!とお腹をポンとされた。

[3人目]スーパーの休憩所(空席多数)で、いきなり何も言わずに相席してきたおばちゃん。話しかけそうに口をパクパクしてたのですが、ちょうど席を立とうとしてたところなので席を立ってしまいました。

先月は通りすがりのおばあちゃんに「がんばってね、がんばってね。」と手をギュウと握られました。おばちゃん〜おばあちゃんて、やっぱり赤ちゃんが好きな人が多いのね。

赤ちゃん連れてると更に話しかけられるらしく、中には赤ちゃんを抱っこしてチューする人などもいるらしい。さすがにそれはダメなので気をつけねば!!
というか、早くマイ赤さんを抱っこしたい。明後日は新月だから波に乗れるといいな。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 22:56 | -|
【38w4d】初NST
今日は10ヶ月健診(2回目)に行ってきました。

・尿蛋白:(−)
・尿糖:(−)
・足の浮腫:(+)
・血圧:(132/76)
・体重:1週間前から-0.1(妊娠前から+10.75kg)
※今回はエコーナシ。

血圧が私の人生で一番高い数値になってました。
妊娠後、上は101〜117だったのが今回は132で、下は49〜68だったのが今回は76でした。血圧について聞くのを忘れてしまったので帰ってから血圧の正常値を検索してみたら特に問題なさそう…つか、いつもが低かった模様。でもこのまま上がり続けるとマズイので塩分に気をつけよう。

さて今回、初めてNST体験をしてきました。
妊娠してから、何を見るわけでもなくただ寝そべってボーッとすることは日常なので、測定40分間はあっという間でした。胎動がきたときのグラフを見るのも楽しかった。
→お腹はプニプニのままで胎動は普通です。

カーテン越しのお隣さんのほうからずっと心音が聞こえてたのですが、私の方は結構静か。(遠い?) 音量が違うのかと思ったら、マイ胎動がきたときに心音も聞こえてきました。あれって胎動があるときだけ心音が大きく聞こえるのかな。

お次の内診では「まだ高いし子宮口も開いてないね。」とバッサリorQ

問診で先生に、「先週の木曜日に出血がありました。」とちょっと"おしるし"を匂わせたところ、「それは(前回の)内診の影響でしょうか。」と訊かれてしまい「・・・えーと、わからないです。」と返答。

その後NSTの結果を見つつ「全然張ってないですね。」と言われたので、「歩くとすぐ張るんです。」「膀胱とかも結構痛くて。」と、『もしかしたらもうすぐ陣痛が来るかもアピール』をしたのですが、「また出血するかもしれないけど内診のよるものだからね。」「初産だし、このかんじだと予定日(23日)は過ぎるかもしれないですね。」「たくさん動いてくださいね。」とのことでした。

今日は朝からいつもよりお腹が張って痛かったので、夫に「そろそろかも〜。」なんて言って、今日このまま入院になっても大丈夫なように家事も入院荷物(車に搭載済み)も準備万端だったのに・・・フライングに終わりました。

診察後お会計を済ませ、ヨーカドーに寄ったのですが、時間が経つにつれてお腹やら腰やら膣やらが鈍痛でしんどくなってフラフラでした。おそるべし内診。

出産までまだ時間があるので作りおきを増やしときますかのぅ。

図書館で借りた本

冷凍しておくと、便利なおかず

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
診察費:1,650円(補助券4,700円使用)
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 22:05 | -|
【38w4d】母性欠如?
相変わらず腹痛腰痛はあるけど陣痛は来てません。

昨日むくみに効くというを買いまして、昨夜・今朝・お昼にスイカを食べたところ更に頻尿になり、足の腫れが引いてきたのか歩くのがラクになりました。これは効くかも。

さて、私は不妊治療の末に高齢出産ということもあり、自分が妊娠したらさぞかしお花畑になるだろうと予想していましたが、そうでもありませんでした。
嬉しさ度=花畑度ではなくて性格によるものなのかも。つわりと流産経験がなければもう少し花畑になれたのかな。

・クラシックを聞きまくり
・胎教グッズ購入・実践
・絵本を買って読み聞かせ
・話しかけ
・ベビーグッズ買いまくり
・ベビーの部屋づくり
・マタニティ・ヨガやスイミング
・母親教室などへの積極的参加
・食事への気遣い

と、自分が妊娠したら絶対やるだろうと予想していたもの殆ど出来ていません。

妊娠初期から後期までずっとつわり続きで、何かを始める気力も湧き上がらず、食べたい(食べられる)ものも限られていて、 その食べたいものはアイスや身体を冷やすフルーツや甘いものやジャンクフードが多く、結構食べてしまってます。

妊娠初期は車中でのだめCD(クラシック)を聴くようにしてたものの、もともと静かなのが落ち着くうえ、妊娠してから音楽全般をうるさく感じるように(つわりの一種?)なってストレスなので止めました。テレビはニュースをちょっと観るだけ。

そして一番手軽にできる(?)話しかけもできてません。
大きいクシャミをしたときに「ごめんごめん。」とか、たまに思い出したように、「もう寝ようねー。」とか「元気だねー。」とかボソボソは言うけども、話しかけってハッキリ大きい声じゃないと胎児に聞こえないらしいので、あんまり意味ないかも。

夫も私と同様で、たまに「行ってくるよ〜。」「ただいま〜。」などコソッと言うレベルです。※普段からテンションの低い夫婦です。

少し前にどこかで『(確か)鉄分が足りてないと母性が弱まる』とありました。先週から鉄剤を処方されたので、これでちょっと胎教をやる気が出てラストスパートできるといいんだけどな。

明日は10ヶ月検診(2回目)です。初めてのNSTが楽しみ。

いつも応援&クリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




| ☆妊娠後期(36週〜) | 13:33 | -|
<< | 2/87PAGES | >>